tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスなめがねで見えるもの テニスを通してココロに想うよしなし事を綴っていきたいと思います。=^・^=

「ブログは新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきます
コメントありがとー!♪
ultimately…
アグ 靴 10/31 06:22
お世話になります。と…
グッチ 店舗 12/15 04:29
おはようございます…
いてぃご 09/29 07:35
はじめまして…
sirius 03/20 11:11
はじめまして…
sirius 03/20 11:00

思い出した

これぞダブルスで思い出したけど

してやったりポーチは
ダブルスの醍醐味ってコメントしたら
あんまり乗ってこなかった

あれぇ~しずく

っそかぁ…
ポーチに出られなくなってるとかの話題だったし
読みとかは苦手ってことだった
もちろん、それぞれの課題の中で
それぞれ、思うところでがんばっていればよいのであり
醍醐味とか言われても…ね
そこはそこナイス!

で、ポーチに関してなんですが
僕かぁ、がんがん出てほしいです
あ、ただ、チャンスボールをミスられるのは
ある一定の条件下では嫌
だけど…困った

なぜなら、ストロークに自信がないからビミョー
ひとりでポイント取れるなら
シングルで出るし
その力がないと理解しているので
やぁっぱ、誰かとポイント取りたいわけでハート
そのためのストロークをしているのだから
出てほしいですメガホン

でも、僕自身がポーチに出る理由は
味方のストロークの援護をしたいわけです
上で書いたように
自分でポイントを取りたいのなら
シングルで出ます
それじゃなく、誰かと取りたいのだからハート
少しでもペアがポイントを取ってくれやすいように
前でコースを消して、プレッシャーかけて
ペアがポイントを取ってくれればいいわけです
それにセンターつぶして
ストレートに逃げてくれれば
サイドアウトもあるし…

そーゆー、読み合いが
僕的テニスの楽しみの一つなわけで

つまり、してやったりポーチは
ペアが、僕に取らせてくれたポイントなわけですナイス!

ボレーが苦手でも
ペアの負担を考えれば
ポーチに出るふりだけはした方がいいとは思っています
ストロークに自信のない僕の時は特にお願いしますメガホン
苦手なら、苦手なりでいいし
そのためのストロークもがんばります

ぼーぜんと見逃されると
ひとりで勝手にやれよ
って言われてるみたいなのは…さみしいしずく

しかけ、もある意味読みのうちだから
プレイスタイルになるんだと思うけど
身体能力のある人は
来た球、来た球に応じられるから
読まない人もいますが
それについていくのはしんどいです
えっそれで出ないの?クエスチョン・マーク
うっそれで出るの?曇り
身体能力で劣るので、準備が必要な僕には
ペアの動きに合わせるだけでは
次のショットが選べないまいったぁ

ま、それもスタイルだし
楽しめればいいわけでひよこ2
今日のことば | 投稿者 みちる 19:35 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。
ポーチは難しいですね。
絶対決まるぐらいでないと逆襲されますし。
女ダブの場合はペアーの打ったボールに対しての横ポーチより
自分で打ったボールに対しての縦ポーチをします。
だから横ポーチはちょっと相手にプレッシャーを与える程度で。。。
男ダブやミックスとなるとまた違うんですねー。

なんだか自分がいかに考えないでテニスしているかが解ってしまった。
投稿者 いてぃご 2007/09/08 14:20
いてぃごさん、コメントありがとーございます

縦ポーチ、横ポーチ
なんて言い方するんですね、知らなかった
だいたい自分の球のポーチ、なんて感覚もないので
いろいろ、すごく勉強になります

今度いいストロークが入ったら縦ポーチがんばるから
で、使い方はあってますか?

僕的に
決まる決まらないは結果論で仕方ないけど
キメに行くのか、たまたま手を出すのかは
大きな違いです
キメに行ったボールが決まらないのは、ともかく
たまたま手を出して、切り返され
後ろであたふた走らされるくらいなら、
手を出してほしくないですね

そーいえば、そういう人と組んで
いかに彼女に中途半端なポチをさせないか
そんな球送りに集中したこともあったっけ…

ま、人に気持ちが読めるわけでもないので
あくまで、雰囲気ですが…
ミックスでやられて、キレそーになったことが
過去1度ほど…
投稿者 みちる 2007/09/10 11:12
おはようございます。
そうですね、縦ポーチは後ろからのストロークではなくツートップでボレーをした時ですが、その時はペアーには下がり気味でロブケアーしてもらいます。
深くていいボールだとロブが上げ易くなるので逆陣形になる事が多いと思います。
でも女ダブの事しかわかりませんので…
ミックスでもロブをあまり使わない相手には有効だと思います。

確かにたまたま手を出してしまったボールってありますね。
私達はそれを「誘い球」「釣り球」って言ってますが、今そのボールを打つ練習してるんですよ。
相手の前衛が触ってくれるように打つんです。
だからたまたま手を出して失敗したペアーの事より相手のボールがナイスショットって事ではありませんか。

投稿者 いてぃご 2007/09/10 12:55
お返事ありがとーございます。

ほぉ~
そーですか。そーゆー球送りを練習するんだ
知らなかったです

確かに、つられた感じですよね
そーいえば、自分の時も
あ゛…つられちゃったって思ってる気がします

すごい!

ツートップのボレーで縦ポーチって
じわっと前に詰めてるから、できるんですかね?

いろいろ教わりつつ実行していきたいです
投稿者 みちる 2007/09/10 17:13
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
昨日の思い出
ミツバチと害虫の区別…
09/11 15:42
消えたら困るので
09/09 15:54
がんばれ!マリオン
07/03 10:39
書き込みの嵐
07/02 08:19
今年前半
06/27 14:21
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。