tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスなめがねで見えるもの テニスを通してココロに想うよしなし事を綴っていきたいと思います。=^・^=

「ブログは新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきます
コメントありがとー!♪
ultimately…
アグ 靴 10/31 06:22
お世話になります。と…
グッチ 店舗 12/15 04:29
おはようございます…
いてぃご 09/29 07:35
はじめまして…
sirius 03/20 11:11
はじめまして…
sirius 03/20 11:00

販売戦略にまんま…

L'ArcenCielのパリ公演
テレビで見てDVD欲しくなった

出たのは知ってたけど
そこまでって思ってた

ボーカル以外のメンバーが歌ってて…

販売戦略まんまハマってる

ドラムのゆっきーのコメントでもわかる通り

ここでも
ココロに傷ってか…

忘れもしない
クリスマスの頃
3人でのライヴが悲しかった

アルバムの中で一番好きだった曲の
シングルカットを楽しみにしてた矢先の中止

カラオケでも
事情により流せないって

傷がすっかり癒えたわけじゃないけど
乗り越えてきたんだな

青いチームの傷とは
種類も質も違うけど
痛みはどっか似てる
こっちは忘れていいけど

青いチームの関係者は
同様当事者として忘れてしまうんだろーけど
僕らは忘れちゃいけない

最後の羽は
変えないんだなぁ

たぶん15周年のライヴの話で
描いた気がするけど
僕が最初のライヴので見た時は
人の手で降らせてた

なんかすごい時間が過ぎたなぁ…


今日のことば | 投稿者 みちる 10:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

届かないメール

電車でとなり座ったコ

ゴロニイに似てた
僕が一番幸せだった子供頃
3人の友人と4兄弟を設定してて

今でも僕をよーすけって呼んでくれる友人は別にいるけど

僕が理解できずに…なのか
疎遠になった

日々は過ぎ

それでも12年前
ネットで見つけた名前
思わずクリックしたけど
のっとふぁぅんど

ブックマークして
その他も何度か挑戦したけど…

見た目
僕と同年代には見えないけど
上着の汚れ具合も似てる気がする

どーしてるんだろ…
僕のことなんか
記憶の欠片にも残ってないんだろーけど
となりのコの手相は
幸せになれそーだった
密か彼らの幸せを祈りつつ

届かないんだけど
メールしたくなった

今日のことば | 投稿者 みちる 15:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

断念…

大分戦はあきらめよーと思います雨雨雨

この雨の感じはすっきり来ないと思うし…しずくしずくしずく

さみしい三ッ沢で
中澤もいないのでこっちも多くないかなぁ…

どっちにもがんばってほしいメガホン

それとは
関係ないけど
ローマでがめてきたトイレットペーパーが
なくなりそーで
シャンプーもあと少し

少しずつ
ローマな軌跡がなくなっていく
フリスクも
来週みんなに披露したところで
なくなりそーだし…しずく雨
観戦記と | 投稿者 みちる 16:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

どーして固有は固いのかぁ!!!

知りたいビックリマークビックリマークビックリマーク

今まで、ずぅーっと
なんだか
個有と信じてた

どこかで目にしてたとは思うけど
意識してなかったから…どーしよーどーしよーやっちゃったぁまいったぁ

固有名詞って
個人とか、個別に所有するから
固有名詞なんじゃんクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

なんで固いんだ?

ネットでさらっと探しても
固有の意味はあっても
なぜ
固いのかまでは見つからなかった

個は
ひとつづつ別なものって
あったよ

僕かぁ間違ってない雪だるま雪だるま雪だるまよぉ怖~い怖~い怖~いビミョー

そもそも固有って変換に
個も出てこない
なんてことにさえ気づかなかった汗
どんだけアホやねんしずくしずくしずくしずくしずく

は、それとして

ぜひ、教えてくださいメガホンメガホンメガホンメガホンメガホン
今日のことば | 投稿者 みちる 11:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織君のゲータレード

なんかむちゃくちゃ重いのか怖~い
それとも
殺到しすぎてるのかびっくり
単にマシンがしょぼいのか冷や汗汗

http://gatorade.jp/kei_nishikori/index.html

きっと見たい人が多いと思うし
僕は、見れないししずくしずくしずく

プレゼントもあるそーなので

見れた方は感想でも…お化けお化けお化け
今日のことば | 投稿者 みちる 16:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

TUTAYA=悪徳商法

なイメージばかりが強くなってるのに

案外看板とか文字を目にする機会が多い

自分らには全く落ち度がない
改善する気はさらさらない

入会画面にて無料お試しが1日でも過ぎますと有料サービスへ移行となる旨を記載させていただいております。

で、すべてユーザーが悪いんだ…と

そもそも無料をうたっておいて
期限が来たから有料にしますって
法的なとこは、そこそこ抑えてあるんじゃあないかとは
踏むけど
対応、方法などによっては、触れそーなぎりぎりって
気もするんだけど…

有料になるときの
お知らせをよこさない状況を作ってるのは
そもそもの登録システムであるわけだから
必ずも、僕だけの落ち度とは思えないどーしよー

なんか、変ビミョー
納得できないと思うわけで…困った

無事退会させてくれたよーなので
こーして
描きたいこと描いているわけだけど

それでもまだってか
そもそもメアドを間違えたってゆー
最初の僕のメールはさっぱり無視して

別途【退会】完了のお知らせメールを送信しましたのであわせてご確認ください。
って…不満うるせー不満うるせーしずくしずくしずく

基本、ユーザーが何を言っているのか、望んでいるのか
なんて
まったく気にしちゃあいないんだろー

そーいえば
昨日のKDDIのとりいってオペレータも
解除は4を押してください
って機械の声が言ったから
4を押してつないでもらったのに

本日は、お問い合わせありがとーございます
から始まり
どーいったご用件でしょー
って…プチ怒りモードプチ怒りモードプチ怒りモードプチ怒りモード

いや、解除の4を押したんだから
解除の方法なり…を聞きたいにきまってるでしょプチ怒りモードプチ怒りモードプチ怒りモード

マニュアルしか読んでないのありありだし
いちゃもん対応のみ、めいっぱい考えらてて

すぐ
申し訳ございませんって
(ツタヤのメールには一切出てこないけどプチ怒りモードお前なぁぷんぷん
 これはこれ、マニュアルとして
 誤るな! 非を認めるなってあるんだろー
 誤ると返金しなくちゃならなくなるかもしれないから
 実は、こんな感じの無茶な課金がけっこーあるんじゃあ…
 とも思える対応ではある)
欧米風な規範と推測にっこり

僕は自分の要望を聞いてほしい、理解してほしい
と思っているだけなのに
無暗に誤られたりすると余計に
イラっと…雷雷雪だるま

ま、この場合
こっちの対応も評価されるべきだから
そこも反省すべきなんだろーとは理解もするけど…

要は、効率よく進ませてほしいし
わからないこともあるから
教えてくれつつでいいんだけど…

それなりに、自分の会社のことなんだし
知りませんねぇ
自分の仕事はここまでですから…
って客に向って、社員に言わせてるのって
僕的感覚では、おかしいと思うんだけど…

こんな方法があります
こうなりますけどよろしいでしょーか
とか、言ってほしかった…ヨ

ま、本題とは違う次元なのでおいといて

大きな会社が
おかしなことはしないって
最低限の確認くらいしてくれるだろー…なんて
僕の認識が甘かったわけだけどどーしよーまいったぁどーしよーまいったぁ悩んじゃう

今回のツタヤの対応の
あこぎメガホンメガホンメガホン
だと思う

まぁ、その手の商法はごろごろしてるし
ユーザーが気をつけるべきとこでもあるから
乗った僕が悪いんだろーと
反省するけどしずくしずくしずくしずくしずく雨雨雨

ここ数年の流れ的なことを考えると
そーゆー会社はやっぱどっかおかしくって
そのうち何かもっと大きな問題が
表ざたになる可能性はあると思う

ンときにまたランクアップを願う
わけではなくプチ怒りモードプチ怒りモード


もちろん
友好的な関係を築けている方々に対して
どーしろなんてまったく思ってないビックリマーク

警鐘を鳴らしているわけでも…クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク無言無言無言猫猫はにわお化け
なくもない雪だるま雪だるま雪だるま
今日のことば | 投稿者 みちる 11:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

にゃっはぁ

当ったりました

ビューボックス
ご飯も付くそーで
ちょー楽しみ

今、交代した山田クンとか阿部とか

広島戦ってのも魅力
観戦記と | 投稿者 みちる 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツアーで行かないローマ 最終回

…な旅のために

もう少し、長くなるかと思ったけど、結局、後ろの方は、大したことしてないんだなぁ…困った

空港についてまず、荷物を預ける。やっぱり並んでて、その間にあたりを見渡すと、少し離れたところでスーツケース開けっぴろげて、何かしてる夫婦がいて、そーゆー旅行者にだけはなりたくないなぁと思った撃沈

どんなこと聞かれるのかどーなるのかも心配だったので、カウンターのやり取りを見てると、預けられる荷物は20kgまでで、2kgくらいは大目に見るけど…みたいな話。さっきの夫婦はこれに引っかかったんだと思ってるそばで、使われてないカウンターで計量しちゃあ、入れなおしてた。

少し、僕も心配だったから計量しに行きたかったけど、いまさら列は外れたくないので心配しつつ…。すると、僕の前の、お姉さんは、ちょーでっかいスーツケースで、これで20kgクリアできるんだろーかと、他人ごとながら心配したら…案の定ひっかかって、29kgだって…カンタン

どんな行商なんだろ?あれー? とか思いつつ僕の番。14kgくらい、余裕×2ピース
席は迷ったけど、やっぱ窓際でにっこり少しお姉さんは、探してたからけっこー人気なんだな窓際。実際、CAの前の席で、窓は少し後ろになるから、あんまりいい席じゃあなかった。前に席がないから、足を伸ばせるので好きってゆー人もいたけど、後ろの窓際は、空いてたんじゃあないのかな…ビミョー

空港で、お土産にいいなぁと思った、メモ帳発見! が、しっかし、1個しかない。あと3つほしい。最後なので、勇気持って店員さんに、「これはいくら? 4つない?」本見て聞いたけど、在庫を確認するとかは、基本してないよね。あっさり、ないって…まいったぁ

仕方なく、あとの3つはキーホルダーになった。余裕と思ったら、飛行機に乗るところまでは、予想外に長く、ちょっと焦ったけど…。ま、クリアしつつ。

行きは翼で半分以上見えなかったけど、がんばってのぞきこめば何とか見える窓。モンゴルの上とか、すっごく広くて、山並みもきれいだしナイス!

前の席がない席のテレビの出し方がいまいち分からず、諦めてた頃、僕の列の3席のうちの真ん中は開いていたので、そこへ映画を見れないという客を移動させるとCAがきた。「おおぉ」チャンスとばかりに出し方を見つつ、ゲット!ピース

でも、基本窓の外さえあれば…なんだけど、お約束通り閉められちゃったし…。ちらちら開けつつ…満月見つつ…。

こーして、僕の旅は、無事終わりましたくすだまくすだま拍手

長々読んでいただいたことに感謝しつつ、自分のための記録でしかなくなってしまい、何か時に有用な情報は希薄な気がすることをお詫びいたしますチューリップチューリップ猫

秋は、友人がロンドンに行くと言っているので、行けたらいいなぁと。最初は、ケベックでテニスの試合があるそーなので、ギリギリ間に合わす企画もしてみたけど…。
年末は、やっぱミラノ。今度こそ、ちょー盛り上がるサッカーを見たいものです。そして、来年は五輪がロンドンであるから、みたいな話もその友人としていましたが、今年行っといて、下見になるのかなぁ…。

僕的には、五輪サッカーに魅力(21歳以下になるかもしれないとの話で、そーゆー子供らの試合を遠征までしてみたいとは思えない)がなくなってるところで、少し興味も半減してる。無言無言無言

それにテニスは、ウィンブルドンが近い期日であるんじゃあないクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークついでに出る人、出ない人などあり、あまり期待できないよーな気もするビミョービミョービミョー

テニスはいろんなところで、いろんな選手を見れる方が、勉強になると思う。日本の選手がダメなわけじゃあないけど、環境としてはいい方ではない…気がする。指導者含め、恵まれてるとこも含め。フラビアがいつか日本に来てくれることも願っています。お手本にしてほしいキラキラキラキラキラキラ

行きの飛行機のおじさんが、ポルトガルの人はいい人って言葉も残っていて、そーいえばクリスチアーノ・ロナウドは、ポルトガルの人だし、行ってみないなぁ。

ってことで、本当にお疲れ様でしたナイス!

メガホン追伸メガホンメガホン
今日は代表の試合が(もっちろん、テレビ中継19:30~も)あり、18歳の山田君にご注目。

そのあと、夜遅く? 朝早く? 3:35からは、(生中継だって)欧州チャンピオンリーグで、上記ロナウドが出て、僕らが去年の夏、国立で見損なったメッシと対戦します。
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 14:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

大分戦は

無理かも

雨雨雨予報が…

そーでもない気もするし
降る気もする
けど、三ッ沢じゃあねぇどーしよーどーしよー

この苦しい状況を
シャムスカが
どー考え
どー乗り切るのか

見に行きたい…のに雨雨雨雨
観戦記と | 投稿者 みちる 15:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

TUTAYAの詐欺???

返金してほしい…

納得できない…でもないけど
返してほしいしずくしずくしずくしずく
そもそも
メアドを間違えて登録させるシステム
に問題はある!

通常なら
ぼくが知ってるサイトは大体
メアドを確認するために
最終的には
そのメアドに確認メールを送って
登録が終了する

から
メアドの間違い確認できるシステムで
それが善意ってもんだと思う

それをしてないところで
わざと
それをさせよーと思っているかもしれない
でもって、返金する気はさらさなないってんだし

改善要求についての回答もない

無料の期間が過ぎると勝手に有料にする
と前ふりがあれば
最初にうたっていると言い分ける

課金されるときには、メールを出すと言っていて

その時
登録のメアドが間違ってるかどうかは
確認していないんだから

嘘メールを出しても
こっちが間違えたのか
向こうが間違えたのかは
ユーザーにはわからない

メールが来なければすっかり忘れて
課金されるシステムで

きっと
僕だけじゃあないと思う

万全なわけではない
全くそっちに落ち度がない
わけではないんだし

返金してほしい…しずくしずくしずくしずく

ま、メアドを間違えたユーザーが馬鹿だからネ
ってほくそ笑んでるかと思うと…プチ怒りモードやっちゃったぁ

気をつけよーメガホンメガホンメガホンメガホン
うっかり無料につられて登録して
忘れてたら
こっそり課金されてるかもしれない
今日のことば | 投稿者 みちる 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツアーで行かないローマ 11

…な旅のために    /12(かな…)

朝は、友人のお土産、紫のバッグを必死に探すけど、基本優柔なとこあるし、他人の感性を理解しながらってのゆーのは難しいねどーしよー

ちょっと、遅くなったらトラムもみょーに人が集まってて、なかなか来なかった。で、1試合目のJJ(ヤンコビッチ)は見れなかった。相手が途中棄権したから、なおさら早く終わったやっちゃったぁ

次が、クヅネツォアとイタリアのフラビア。ここのサイトの写真って、なんか僕のイメージに合わないなぁ。と、思ったけど自分で撮った写真を見直したら、そーでもないか…。

きれいなフォームだなともったので、動画も撮ったりしつつ。子供らにはお手本になると思う。すっごく頑張ってるけど、クヅネツォアが負けるとは思えず、途中でほかのコートへ。

この時に、どーして見つけられなかったのか…愛ちゃんの試合しずくしずくしずくまいったぁ

アナ・イワノビッチが試合してて、文字にできないけど、ボールを打つ時の“あっふん”って感じの、シャラポアの奇声(なんていうと怒られそうだけど)より色っぽい。センターコートじゃないから、近くで聞けるからなのかな。

がんばってたけど、がんばりきれず負けたとこまで見た。そのあとセンターコートに戻って…。サフィーナの試合を見た。

サフィナの試合は、いっつもってか、まだ2試合だけど、余計な感じで長引かせる。あ、もっちろん本人が意図的にしてるなんて思ってないけど、勝てるんだから、とっとと勝ってあげればいいのに、なんて怒られると思うけど、追いつめられないと、もーひと頑張りしない、気がしてるクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

東レの試合は、カネピだったけど、サクッと終わりそうで終わらず。そのまま、負けるのかとも思うけど、ぎりぎり追い詰められたら、ぎりぎりしのいで、勝った試合。

今回も相手の鄭潔もすごく頑張ってたし、粘りず強さでは負けてないし、さらっと試合の最初を見る限り、十分勝てる相手ではあったと思うけど、その粘り強さに押されて1セット目を落として…。

東レの印象も強いから、またか…モードな僕だった。

そして空白の数時間後、愛ちゃんの試合があったことを知って、がく然とするのであるしずくしずくしずくやっちゃったぁどーしよーまいったぁびっくり

夜の試合のシステムは、前回の男子にもあったけど、生ナダル見て満足した僕は、とっとと帰ってる。会場もまだまだ試合がある風ではなかった。

今回はヴィーナスだしってことで、見られると信じてる僕は、なんか効率的にも思えた。午後の試合が終わったのが18:30。夜は20:30からで、その間、ほかのコートでも試合がなくなれば暇だから、買い物とかも見る時間ができる。

有明は、僕があまり上位の試合で行かないせいもあるんだろーけど、見たい試合目白押しってことで、買い物の時間なんて取らない。せいぜいコートの移動のときに、さらっと見て回る感じで、目的はそれぞれだから僕と同じ感覚な人ばかりではないにしろ、買い物時間はいいなぁとか思いつつ、おなかもすいたのでピザ…は結局買えなかったけどどーしよーどーしよーやっちゃったぁ

見れると信じてた僕は、ヴィーナスがオープンコートで練習してるのは、ちらっと見るだけど「試合見るもん」って思ってたんだけど無言無言無言

で、時間になったのでコートへ行ったら、“このチケットで夜は入れないよ”ってな感じで、入れてもらえず、でっかいテレビで見ただけ。愛ちゃんの試合が見れなかったショックも大きく、しょんぼりサフィナとペトロワのダブルスは見れるので、少し寒くなった人気の少ないコートへ。

サフィナがやったら幸せそーに見えた。昼間の死闘もなんのその。ダブルスだからなのか、そんなに頑張るでもなく、ミスショットなんかも問題無げな感じで、バナナとか食べながら、もぐもぐしつつコートに戻って…。

ま、実質はどーか知らないけど、ムードとしてダブルスはお小遣い稼ぎちっく意味合いと、とれなくもない。基本、シングル最優先に変わりはないし、金額も大きいとは言えない。

ムキにならなくても、勝てるからなのか? そのわり競ってたけど、静かな夜にまばらな客ともぐもぐサフィナと…そんなこと思いつつ、最後のローマの夜は更けてゆく…三日月

結果を見るでもなく、寒くなってきたし遅くなるのも怖いので、もーほとんど人も乗らないトラムで帰った。

そして、翌朝はもー一度友人のバック探しに奔走しつつ、とにかく遅刻は許されないので、早々荷物をまとめて宿を後に。

黄色い方は、リビングに駐在させたので万が一見つけたら、右の部屋のタンスの上に55円あるかどーか、ご確認を。

少し早いかなとは思いつつ、フィレンツェの思い出もあるので、早め早め。空港で買い物してもいいし。

電車は、そんなに混まないかなと4人がけの席に荷物横に置いておいたら、その荷物をどけててもいいかと、おそらくドイツ人じゃあないかと思われる夫婦が、その席に来た。

一人でのんびりをもくろんだ僕が悪いと反省しつつ、ここは最後のチャンス。と、ゆーことで、ま、理由としては荷物を置いてもらったお礼(なんて言葉にはできなかったけど)。

何かあったら、お土産をと持って行ったのは、くまクン中1、小1(写真左、ナポリでオジサンがもめてる時に、前の席の女の子に渡そうと思ったんだけど、勇気がなかったしずくしずく)、編みぐるみ1の、3つは手作りだけど、ほかにユザワヤで購入した、ちりめん遊びシリーズ5個があり、出番なく帰還するところだったのだけれど、ピンクの招き猫は宿の僕がいた部屋に、そして白い招き猫はここで出番パンチ

カミングキャットって言ってみたけど、グッドラックキャットが正解とのうわさ。仲、ちょーよさげな初老の夫婦、奥さんに、気持は、もしよければもらってもらえませんか? これも何かの縁ですし…ナイス!ナイス!ナイス!

日本のもんだ、幸せを呼ぶはずだ…くらいはがんばった。もちろん別れ際に、「はばぐっととりっぷ」も。

つづく 次回最終回の予定
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 14:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツアーで行かないローマ 10

…な旅のために    /20(くらいに、ならないなぁ)

それでも少し期待しつつ、歩いた。ボルケーノ公園から、スペイン広場・地下鉄駅までの道。場慣れたお姉さんが、親切に声をかけてくれたので、初めてカフェ? レストラン? に入った。友人がすごいって言ってくれたけど、写真付きのメニューで、「これとカプチーノ」って…誰でも大丈夫ピース

写真撮りつつ、のんびり食べたけど、そこがファーストフードみたいな感じだからなのか、味は、日本でも食べたことあるくらいな感じで、これなら無理に入らなくってもって思った(所詮、味音痴なのでカンタン)。

この地下鉄の駅は、初めの方で僕が休んだ噴水のあるところで、フレミニ駅と間違えたとこ。だんだん、頭の中の地図も固まってきた。

あ、で、この日だったか、昨日だったかも? 朝だったか? あの優しいままの親子に、勇気をちょー振り絞る感じで、くまクンをもらってほしいとお願いする。

お願いしていたつもり…。英語のつもり。おしつけがましいとか、捨てられちゃうとか考えるときりがない。とにかく、何とか伝わっ…てるといいなぁ…ナイス!ワハハナイス!

そして、翌日の予定は、土曜日なのでコロンナ美術館へパンチ
土曜のみ開館である。少し早目について、見つからないなぁと思ったけど、何とか頑張ったピース

開館時間まで10分程度待った。その間に、おじさんにローマパスを見せて、「使えますかね?」と。わかんない感じだったので、「あー通らないんだ」想定内なのであきらめた。

ここで、日本人が通訳をしている団体がいて、そこについて聞き耳立てたけど…。

この日に、ローマ戦のチケットを買ってる。何度も何度もそのあたり往復してて、休日で店が休みだったりと合わなかったけど、やっと、やっとピースピースピースピースピース

前のアジア系のお兄さんが説明を受けてる横で、子供みたいにどーやって買うのかを見いっちゃった。お兄さんも嫌そうにしないでいてくれて、受付のおじさんも“さっき聞いてたよね?” って感じナイス!
友人のお土産も何とかゲットピース

そのあとに、ネクタイも買ってる。ちょうど閉店前で、“とっとと選べよな”と思ってたらしい。気にしてなかったけど、フクロウの絵のやつがほしかった。けど、日本人が買いあさったのかは不明だけど、ウィンドウにあるのが最後だって言われたので、しかたなくクジラにしずく

で、この日のチャレンジは、ブーツ購入。宿の近くでセール品を目にして、いいなぁと思ったから、そこを通り過ぎて、本を見て、なんて頼むのかを確認…しているうちに、最後の1つが売れちゃった。仕方ないから、ほかのにしたけど。なんか、いい気がする。もー1つ他のを買うか迷うくらいだっ。

翌日曜は、のみの市へGO。なんか行ってみたかった。これがすごいし、楽しい。おススメだな。スリにもあってないし。場所は、後述。すっごく混むので、朝や早めがいいと思う。延々露天? がつづく。

そのあとどこに行ったんだろ? 

翌日はナポリ。いきようよう電車に乗ったけど、窓ガラスがきれいじゃないのでがっかり。ラッシュで人も多いし、みょーに暗い感じで…こわごわ。

ひとまず、1日券が、ガイドには3ユーロってあるのに、実際は3.1。これが3.10って考えないと。1はセントと思って、つまり3.01入れたら足りないって言われて(あたりまえだけど)3.11になったから、0.01は帰ってくるのかと思えば…。

おまけに、次のケーブルカーの改札で、少し心配だったけど思い切って入れてみたら、ウィーンウィーンって、エラー音がして、返してくれるのかと思えば、入ったまま。

自動改札の作りを観察して、これは開けてもらえないと思ったので、再度購入に踏み切った。そのあとも、いまいちバスの回り具合だのわからないまま、のんきに乗りっぱなししてたら、眠っちゃって(そろそろ、疲れが出てるんじゃあないかって思うけど)。

どーにも、もと来た駅に戻れなくって、どーなるんだろ? って思ったけど、なんとか、ギリギリ戻ってきた。おそらく、ナポリのサッカースタジアムも見たんだと思う。

雨が降り出して、雨宿りかねてでっかいスーパーへ。フリスクが1ユーロであったので買った。日本で買ったことがなかったので、1ユーロは安いよね。容量はどーなんだかわからないけど。もー1個くらい買えばよかったな…。

バスの中でもめて、おじさんが商品(タオルとかだったかな)ぶちまけたり、事故があって、バスがさっぱり進まないので乗客が慣れた感じで降りたり。ナポリは住めないなぁ。

ナポリの家は、たいていちっちゃいベランダ? がついてる。けど、ローマの家は、ついてない。よく見ると、上の階とか、オーナーが住んでそうなとこだけ、ついてたりする。

無事帰還。明日は女子テニス。それで長かった旅も終り。早いなぁ…。

つづく
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 13:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

鵜の目鷹の目

大分が勝てない理由は
チーム自体に興味がさほどないせいもあるし


一般的には
2年目のジンクス的…な気もする

今週末に
カンファレンス
と称する
ご説明会(のようなものではないかと思っている)があり

大分まではさすがに行けないけど
興味はある

球団社長やシャムスか
と直接話せる機会だし

自分の意見を反映させる機会ともとれるし

浩吉と話し合って理解を深める気にはなれないけど

シャムスとなら
ぜひキラキラぜひ目がハートぜひひよこ2

大分のファン、選手には
非常に大変申し訳ない話だと思うけど

僕はひそかに
他球団なり、オリンピックの監督を探してるなら協会も含め

みーんなが、鵜の目鷹の目で
狙ってるんじゃあないかと…睨んでるにっこり

オリンピックは
次回、中途半端な気もするから
やっぱ
うちに来てくれるほーが…お化けお化けお化け
今日のことば | 投稿者 みちる 11:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ねこカフェ初デビュー

やっぱ
ねこアレルギー治ってない
1時間いてちょっと苦しくなった(;_;)

それはともかく
すっごい盛況で
あんまり広くない810畳くらいに
26人も客がいて…

帰る時には
人数制限で待ってる人までいた

無理やり抱っこするなって言われてるのに
いい大人
わりとおやじ?お兄さん?が
抱っこしたがって
ねこにやがられてた
哀れに見える…
僕的偏見かな…

ねこらの気をひきたい気持ちは理解できるけど
卑屈にも…見える
けど

ま、そーでもしないと
1/26で振り向いてくれないよね
ただでさえ
そんな希薄な関係の日常に慣れてる
ねこらなんだし

僕ンとこ
来てくれそーに歩いて来ると
ンな輩がいっつも邪魔しに来る

今どきは
男2人でも来るらしい
僕的理解の範囲は軽く超え…

ねこらは
あんまり幸せそーじゃなげに見えたのは
僕の状況を映すからかな…

基本
気にしてないかもしれないし
生まれた時から
あーゆー生活なんだろーし

次回はないと思うけど…
あーゆー哀れな輩とか見せられると
そーならない保証もないかな…と
今日のことば | 投稿者 みちる 18:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

おしい(°□°;)

随分前に
間違ったと描いたレピシア(広告するつもりはないので仮名)
の最近時々行われる試飲会

茶柱立ちそーで
力尽き…

大量消費の現場で
僕は伝えたいんだろ…

時間が早いせいか
おじさんが多いな

僕は3回目くらいで
段取りの悪さとかにイラつく…

青いチームの監督もそーだけど
もっとちゃっちゃっとできると…

僕以上にできる人も存在するだろーし…

でも、そーならないのは
神様が決めたことだから…かな
今日のことば | 投稿者 みちる 12:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツアーで行かないローマ 9

…な旅のために   /20(くらいになるかなぁ)

基本、ここまでで目的半分は終了。忘れてたけど、このテニスの前に、ローマパスを買いに行った。明日から3日で、いろいろ回る予定だったけど…。

ローマパスには、検索があった後でまとめてあるので、購入するまでのいきさつを。

まず携帯ネットで調べると、それらしいことは書かれていたけど、ここで買えなんて類は見つからなかったので、画面でこんなチケットってゆーことを示すために、ローマパスの写真カメラを確保。それをテルミニ駅一回りして、やっぱ交番かなと思って、これってどこで買うの? (うっ。思い出せないけど、一応イタリア語にした)

親切げじゃあないおまわりさんは、“切符?だったら、たばこ屋だろ!”的な反応。だめだと思って、親切そうな意地悪で、英語の買える場所が書かれてるサイトの、テルミニ駅付近のところを、コピペでメモへ。

それを安全地帯的な、大きな本屋の店員に見せたら。“ここいら全部だ!”ってカンタン
たぶん、テルミニ駅内の…みたいなことが書かれてたんだと思う。

じゃあって、ローマパスの話をしたら、“24に行け”風だったけど、もーちょっとヒントを求めた悩んじゃう
けど、“わかんないの? でも、それしか言えないもんぷんぷん”って感じで、24を強調してた。

それ以上粘れないので、立ち去りつつ24の意味を考えていて、「あー、ホームの番号?ビックリマークキラキラ」ってことで、探してみると発見! 無事購入となるわけで、すっきりテニスに向かったんだったピース

ってことで、翌日はローマパス1日目。最初の2館は、無料なのでできるだけ高い美術館などを探すと、ボルケーノ美術館と思ったら予約が必要ってあった冷や汗。気がついたのが当日なので、とりあえずだめもとで現場へ行き、本当にダメなら明日の予約を入れてもらうつもりだった。

動物園の前など通って、迷わず到着(できたのに翌日は…)。うすうすとは思ったけど、当日は無理(そーな…お姉さんにそれとなく交渉はしたつもり)で、あえなく帰還。
その場の予約は、受け付けてないのでご注意をメガホン(粘れそうな人は除く)

じゃあ、ってことで電話。“ハロー!”みたいな対応で親切だった。9、1、3でどれにするかと聞いてきた。9は9時とわかるが、1の前に、11があるとばかり思っていた僕は、1は11の1だと思った。3は13の3。

友人に話したら、ンなわけないじゃんとあっさりどーしよーなぜ、11がなかったのかは、当然定員に達してたから、であろうと冷や汗

そーなんだよね。僕は、自分に都合良くしか聴きとってないあれー?ので、普通に午後1時の1で、13時のこと。それとは知らず、「1で」と予約はクリア(したつもり)ピース

仕方ないので、ほかの美術館に入った気がする…。あとは、ローマ戦のチケット探しに奔走するも見つからず…。このあたりの記憶が…あんまり。

で、翌日のボルケーノ美術館。なんだけど、これが、降りるところの目印アフリカ大使館(だったはず)の青虫クン(写真がないのも残念)だったのが、月が替わってなくなった?? のか、単に期間が切れたのか、降り損ねたらどこまでも…怖~い

が、しっかし、予約の本当の時間は13時。だがしかし、僕は11時と入れたつもりでいるので、余裕×2。
折り返しのトラムで、戻ってきて、昨日の動物園の前を過ぎて…。ここまでは、少し交通量が少ないかな…くらいで、まだ僕は気が付かなかったけど、実はこの日メーデーでこのあと、バスは1台も通らなくなる。

にっこり、お姉さんに予約番号を書いた紙を渡すと、“まだ、時間になってないので30分後に来い”と。ここで、僕は「あー13時だったんだ」とは認識したものの、それほど正確に時間を切ってるとは、思っていないので1時間くらい前に入れてくれると思った(どこまでも、自分に都合よく考えてるのがアリアリ)ガハハワハハガハハ

ので、僕は、美術館の前の噴水で、かわいい親子などを見つつゆったり。ここまで、探しものなどなんやかや、わりと気持ち的にタイトなスケジュール(単に、計画性に欠けてるだけなんだけど)だったので、ゆったりした気分になれた。ナイス!へへへ


あの親子、子供はきっちり西洋人に見えるけど、パパはアラブ系みたいで、遺伝子はどーなってるのか。グランパ、グランマの血なんだろーか? 再婚か? それとも大きくなるとパパみたいになるのか、とかくだらないこと考えつつ、55企画もこっそりピースイシシ

トレビの泉に行く気はあまりなかったので、だれも入れてなかったし、あの子供がやったら周りの小砂利ばんばん投げ入れてたので、清掃のときに捨てられちゃうかもしれないけど、猫もし機会があれば、僕の痕跡を探してほしいものですメガホン

ということで、30分待って、行くと…。“一応、発券だけはしてあげるけどぉ、まだ時間じゃあないからぷんぷん”な雰囲気で、荷物を預けようとすると、そこもまだ時間じゃないってことで、仕方なくお土産やを見て回ったリボンプレゼント

今思えば、ここで薄くて送りやすい栞を買って、お土産にすべきだったんだけど、まだまだって気分だったんで、自分のためだけに1個ブックマーカーを買った。

結局、とにかくきっちり時間を守らされて、13時になって、やっと入れた。その少し前にみんなで並んだ時に、ローマパスの元を取る意味合いで、ほかの人の入場料が気になったから、ちら見したら、どーも思ってたほど高くない様子困った

メガホン曜日など、祝日などにより料金が変わよーです。ヴァチカン美術館は、最終日曜のみただ。ですが、僕が目撃したのは果てしなく、地の果てまで続く気がする、長蛇の列でした怖~い

出てきて、トイレに行っておかないとと思って。再度、お土産を見てて、子供のいる友人にと思って12ユーロの頭をつかうゲーム的なことが、6.7種語(日本語も含む)で書かれたパズルを購入。その時に前にも書いたけど、おつりがないから“ディスカウント”って、恐そうなおじさんがゆーんだけど…(前述参照)美術館だよ、ここは美術館…どーしよー

僕は、先に買ったブックマーカーの絵の実物を探したんだけど、見つけられなかった。なんか残念まいったぁ

帰りは、さっき待ってる間に見たくるりん号(ハチ公バスみたいに小さなバス。もっちろん、僕命名)に乗ろうと思って、しばらく待ったが、待てど暮らせど来る気配はなかった。ので、仕方なく歩いた。途中で、ポニョの上映館とかみつけて看板を撮影。

大通りに出たけど、バスを待ってるの人もいるが、着た気配もない。よく見ると、バス待ちをしているのは観光客のみのような気がしてきた。

メーデーにバスは来ない。朝だけは、少し動くみたいだけど。覚えておこーメガホンメガホンメガホン

つづく
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 14:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツアーで行かないローマ

…な旅のために 8   /20(くらいになるかなぁ)

満喫しつつ、時計も見てた。そろそろと思って、駅への道を帰ってたつもりが…。ローマ、フィレンツェ、ナポリもだけどほとんど四角い家だから、どこを通っても戻れるみたいな気がするけど、別に碁盤の目になってるわけじゃあない。戻ってるつもりが、少しずつななめだったり、と、おそらく僕の想像とは違う方向へ向かったんだと思う。

でもってきて、愛し目がハートのスーパー発見キラキラ

ここで、生パンキラキラハートを見つけて、何も買わずに出てこられるかなんかも確認して、入ったらこれがわくわくもんだったりして…。なんか楽しくなってるうちに時間が過ぎ…あわてた頃には、すっかり駅がどっちかさえ分からなくなってた。やっちゃったぁ

描いてて思ったけど、往復チケットを買ったのに、戻る駅が違ってたのはおそらく、僕の勘違い。往復切符が3枚あった。1枚は行き(ローマ・テルミニ駅-フィレンツェ・サンタマリア・ノヴェラ中央駅)、あと2枚が帰りで、一方は急行券なども含めたサンタマリア・ノヴェラ中央駅の1つか2つ先の駅からテルミニまで。もう1枚がカギで、それがその急行列車が出る駅からサンタマリア・ノヴェラ中央駅までだったんだ。

行きに切符を見せたとき念のために、その切符を車掌に見せていて、そのときに“なんだこれ?”みたいな対応で、僕はそれで、もしかしたらそれは領収証みたいなものかなと思い込んでる。

基本、時間が間に合わなかったので、わかってればもう少し早い対応もできたんだろーけど。これが、一人旅の怖さかなぁ…。困った

仕方なく、倍増の料金で戻ってきた。まいったぁこの轍を踏んで、ナポリのときは行きだけを買って、帰りはナポリでその時間で購入することにした。イシシ

階段上がって炎、死ぬほど走って。炎そーとー頑張ったけど、体重に反映されることはあまりなかったみたいなのは残念。ビミョー

そして、いよいよ生ナダルキラキラキラキラキラキラの日。コート付近に向かうのは3回目になるので、慣れてきた。晴れ天気もいいし…とは思いつつ、雨が降る可能性が、天気予報は見てたと思うけど、心配だったし、夜寒くなるかもしれない。確かに、湿気もないので日が沈むと寒い。

のんびりしすぎたのか13時きっかりには着かなかったが、ファン(ジュアンだと思って描いた気がする)とアンディ試合が、とっとと終わってほしいモードだったけど、なんか盛り上がって…。ランキング確認したら負けたアンディのほうが上なんだね…。

後から考えれば、ワンサイドのほかの試合より、面白みはあったと思う。にっこり

ま、どっちが勝ってもいいと思えるほど白熱した試合だった。ファンはこのサイトの紹介写真は、さっぱりだけどイケメンと思った。

死闘モードで、転んだりしながらボールを追うから、笑じわのとこに土がついて、マンガで書くおじいさんみたいになっても、かっこよかった。

クルムさんが、ハードコートが少ないから選手が海外で勝てないって話をまだ、僕は根に持ってて、やっぱ基本はクレイだと思う。雪だるま雪だるま

もちろん、それぞれに合わせて勝ってるんだから、それができれば問題ないわけだけど、クレイでフルスイングのラリーを続けていく中で、あれこれ考えて、調整して、瞬時の判断、最後まで頑張る気持ち、なんかを学んでいく。それができた上で、力だの早さだのでいいんじゃないか。

もちろん、得意不得意で、サーブだけで勝ち上がるのもいい。でも、それがテニスの楽しさじゃあないと僕は思ってるから、それをつくづく見せてくれた、いい試合キラキラキラキラキラキラだった。

で、フェデラーとクルコビッチの試合だけど、僕は日本で見てるもん。イシシでも、ピリピリ感は日本では見られないところだと思う。余裕、貫禄、後光が差すって感じが一層引き立つ。フェデラーがこの試合、審判にクレームをつけたのはたぶん2回。どちらも、クルコビッチの超高速サーブを見切れない審判が、てきとーなのかあわあわなのか、フォルトとコールしたものについて“今のは入ってんじゃん”な感じで。それこそテニスの真髄キラキラキラキラってとこを見せてもらった。

フェデラーの強さは、精神的なとこなのかな。動じない強さは、ほかの選手とは違う気がする。ナダルは、(僕のイメージでしかないけど)ときどき悪戯を怒られたわんぱく小僧みたいな不安げ表情を、コーチなのか会場のどこかなのか、横目でちらっと見せる気がする。勝ってる負けてる、は関係なく。

それと、ここってキメのショットだよね。数ミリ単位で打ち分けられるぜ!って感じで打ち抜く。絶対取れない、対戦相手でも拍手喝采しちゃうようなショット。(ナダルは除く…かな)ナダルはそれを取るからね。(前述参照)にしても、クルコビッチのラケットはどー見てもお子様用…にしか。

そして、生ナダル。セッピはイタリアの人なのでアゥエイだけど、そこは動じてなかったし、ま、貫禄。その他、前述参照。ナダルの強さはあと、気の長さなのか、そこも精神力なのか、フェデラーとは違った感じで、ナダルにはある気がした。

筋肉の柔らかさって、アスリートとしては有効みたいな話を、大リーグに行ったスモール松井のネタで見たけど、そこにもつながる質のいい筋肉。

夜もあったらしいんだけど、僕はそのシステムも知らずに、満足して帰ってきた。

もうすぐ、フレンチオープンも始まるけど、楽しみだね。
錦織クンはでないけど。
ゲータレードのCMかっこよかったね。ナイス!

つづく
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

浩吉へ 一考を乞う!

ゴールのイメージがないんだと思う
そこまで持ってって
どーすんだよ!プチ怒りモード
選手ひとり一人にそのイメージがない
共通してない

勝ったからそれでいいなんて思えない

つまんない試合だった

相手のミスに付け込めることも大事だけど
それを自分らの得点
だなんて思えない
それで勝てれば文句はない
なって、無暗やったらなサポじゃないので

確かに
いかに
パスを回して相手陣内に切り込むかも
なければ話にならない

でも、でも…

ぼくが見たいのはその先で
どんな選択肢と
どれだけ高レベルな技術で
シュートしてくれるのか

常日頃から描いてる結果じゃない
ってゆーのはそこで

そのシュートが得点になれば
もっちろんうれしいけど

ならなくっても
それを見に来たんだパンチって思う

のに…

今の彼らに
それは
欠片もない…

監督の考えなのか
選手の力量なのか

難しいとこでもあるし
不確定要素の多すぎる僕の推測じゃあ
話になんないけど

小宮山が
どーしてあそこでセンタリングするのか
さっぱり理解できない

確かに
センタリングとしては
悪くない
センタリングする技術と狙い目はいいと思う

でも
それならどーして
あんなちびっ子ばっかのスタメンにしてるのか
ドリブル突破を得意としてるんじゃあないかと
思えるよーな選手そろってないのに…

素人目から見て
そーやって得点しようとするチームなら
せめて一人
でかい子入れとけばいい
それが
たとえば
選出したかった11人より劣るとしても
でかい子がいれば
頭一個分出てるだけで
当てやすくなる

それなら
小宮山の
なーんも考えてないよーな
セオリー通りのセンタリングだって
得点力の一部になりうると思う

けど
ちびっこばっかで
まったく競り勝ってない
のに

それでも上げ続けるのは
指示なのか

考えなしの監督と踏むので
ありうる

去年までいた大島とのイメージを払拭できずにいる
としても
何も考えてないのなら
ありうる

師匠いわく
誰もが同じことができる
というのが
監督の意向らしい

それをかんがみてるから?
メンバーチェンジの意味がない
結局
誰もが同じことしかしないのなら
選手が変わったところで
その選手の特性なんて全く度外視で
同じことをさせようって魂胆なら
まったく
意味がない

だから
メンバーチェンジしても
何も変わらない

山瀬も
坂田も
渡辺も
みーんなドリブルで持ち込んで
シュートできる力のあるタイプな選手なのに

なんでセンタリングで得点できるのか
素人のぼくには見えない

どっかで
みーんな我慢してるんじゃあないかと
素人目に見て推測する

坂田らしさが
変化していくことに
僕がついてってない
のかもしれい

今の坂田が
坂田で
昔の? 去年の坂田のイメージを引きずりすぎてる
僕が間違ってるのかもしれない
でも
そーゆー坂田を見に行く僕もいるってこと…

それが戦術、監督の意向だから
しかたないと
あきらめたら
そのまま朽ちてくんじゃあクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

結論は
シュンがきて
動きも
まだチームにすれてない渡辺を
活かして
勝ちきれば
今期はそれでいいんだと…

いっくら監督といえども
シュンを活かす…(チームとしてお金もかけるんだし)
くらいのことは
考えてくれるんじゃあないかと
淡い期待なのか
心配なのか…もあるにはある

ラケット&ボールテニスにも同じことが言えると思ってます

ゴールのイメージ
つまり
どういうキメショットをしたいのか
しようとしているのか

そのためのラリーで
最初からこーってゆーのは難しいけど
自分たちもしくは自分が
どうゆーショットで決めようとするのか
ロブを上げさせてスマッシュを打ちたいのか
ボレーでセンターをつくのか

そのためのラリーであるべきで
だらだら続けて勝てる力量のある人ならともかく

そーでないなら
ペアに決めてもらうためのラリーを
する方が
より効率的に勝ち上がれるのではないかとガハハガハハガハハ

敬称略
ちなみに
スポーツ新聞情報では
6/21(日)横浜国際競技場での対浦和戦から
中村俊輔選手が出るのでは…とのことです

僕はこの試合
5回数券が使えないのと
代表の試合なので主力を休ませるのでは…
(シュンは出るのに???クエスチョン・マーククエスチョン・マーク
との推測から
翌週のガンバ戦を見に行くつもりです
宇佐美って17歳の選手がおススメ猫
北沢が言ってました…
観戦記と | 投稿者 みちる 10:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

浩吉、よく聞いといてよ!

夜、清宮監督の
10のルールを見た

やっぱ
何かを成し遂げた人の言うことは違う

選手の育て方
イメージさせる方法
コメント
監督としてしなければならない
あらゆることを考えてたと思う

だから、チームだっていい試合をしてる
(んじゃあ???)

今は昔と違うから
しっかりした理論や理想がないと
選手を活かしきれないことも多くある

シュンが戻ってくるそーだから
球団としても
それで、まぁ~るく収めちゃうんだろーと
推測するけど

しっかりチームは
絶え間なく作っていかないと
今だけでは
その先がない

10年前どれほど雷悲しい目落ち葉を見たのか
覚えてるスタッフなどいないのかもしれないけど
上司いわく
歴史に学べ!メガホン


駒の一つで流れてくとするなら
それもしかたないけど

テニスに活かせるとすると
やっぱ
イメージは大事なんだなぁ

もしもとかはいらない
勝つことだけを考えて
そのイメージをどれくらい造って望めるか
相手がわからないことも多いけど
そこで
やっぱ
自分のテニス
なんだろーと…はにわお化け猫チューリップ

初心者はそーゆーと
わかんないもん…
なんて返ってくるけど
だったら
考えろ!
造ってこい!

ないなら勝てないのも仕方ない
それでいいわけじゃあないんだから

初心者だって
つなげるのか?
打ち込むのか?

くらいは決められるはずなんだけど…

そこは
僕がじゃあ
つなげよー
何はなくてもつなげよー
って言って
従おうとしてくれるヤツが多くなかったのは
僕の言い方か…

結局、反省することばっかしずくしずくしずく冷や汗

その番組を見て
僕もじゃあ、10のルール
って考えてみたけど
浮かばなかったしずくしずくしずくしずく

そもそも
成し遂げてない僕じゃあ
あるわけないな無言無言無言お化け雪だるま
観戦記と | 投稿者 みちる 15:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツアーで行かないローマ

…な旅のために 7   /20(くらいになるかなぁ)

旅慣れてるつもりはあるけど、海外は素人で実家も心配してる。なので、携帯電話暗号電話をかけて、生き死にだけでも確認させていた。そのための機種変更でもあったわけ。つなげると料金がかかる…と思っているので、コールだけえっへん

でも、なんか心配なのは、コールのみなのに、通話時間・料金を計測してくる。システムの問題か、単に意地悪なのか、それとも本当はコールの身でも料金が発生するのかぷんぷん

携帯会社はとにかく意地悪でプチ怒りモード。フリーメールは、必要ないに決まってる。おまけに、僕が行ってた時期のみ送ってきている。それなのに、フリーメールなのか、友人メールなのかの区別をしないから、結局フリーメールは原則ただにもかかわらず、課金されて送られてくる許せない

その区別をつけられないとは思えない。単に、つけないだけで、まじ、ユーザー主義ではないのだ。

話がそれたが、こっちの時間で夜8時。ローマで昼1時にコールをほとんど忘れたことはなかったが、この腹痛騒ぎですっかり忘れてた。あわててコール携帯電話

それでほっとしたからか、あんまり知ってる選手じゃなかったからか、あんまり記憶がない。サフィンだけ楽しみにして、ツォンガのダブルスとか見てたら、雨雨雨雨雨

すっごい雨。ローマに着いた時も雷雷の雨だったし。よく降る。だから、傘売りとかも成り立つんだろー。けっこー降るわり、あんまり長くはならない。けど、この日は、うんざりするほど降って、サフィンをあきらめて帰ることにやっちゃったぁ

それが…。バスを間違えたら、とんでもないどっかまで、ポプラ並木がきれいな田舎…。バスに乗ってる間中、キスしてる高校生??らも気になりつつ。降りるタイミングも逃しつつ(別に彼らに見とれてたわけではありません、断じて悩んじゃう)。
駅だったんだけど、手元ある資料では拡大図は載ってないし、縮小図も小さすぎて載ってない感じ。そこから、ほかのバスに乗ったら、周回しちゃって、途中で降りたら、テルミニに行くとある路線が書いてあって、安心してたら、18時までで、時計はしっかりそこを過ぎていて、泣きそうになりながらまいったぁ、来たバスに乗ったら、テニスコートの側まで来た。

方向音痴でも、ゴールにたどり着けるピースピースガハハ 自慢

帰りも遅くなって。コーヒーだの、アイスとりに行ったりしている間に、10歳前後の娘さんと両親の家族が夕飯を食べていた。

挨拶が大事!!! これ鉄則と思っているので、「ボンジョールノ」ちっちゃい声で…ねナイス!

すっごく優しそうなお母さんで、お父さんは“なんだ、コイツ…”な感じと思ったけど、実は、そーでもなく。

そそくさ、部屋でさみしく、ラスクな夕飯…。

翌日は、フィレンツェ。時差ボケ込みで、わりと早く目が覚め、シャワー&朝ごはん。レタスとニョッキ、生ハムで飾り付け。レタスってもまるまらないレタスで、まあるいレタスもその後見かけたけど、それじゃあつまらない。

忘れてたけど、昨日描いた、そのお気にのスーパーでの買い物シーン。わりとなんでもあるけど、生パンはなかった。ベーグルみたいなのとか、ラスクに近い感じ。

前の宿とは違ってシャンプーは自己負担なので、迷いながら安いやつを購入(今も家で使ってるスマイル)。野菜は、どーやって買うのかをほかの客を見て確認。朝早かったせいもあり、お客は多くない。チャンスを逃がさないように、じっくり観察猫

小分けになってるものは少なく、山と積まれる中で、まずビニールの手袋をして、そこから好きなだけの量をとる。そして、量りのところへ持って行き、計量そして、その野菜の名前の横にある番号を入れる。38、とか14とか…。そーすると、バーコードシールが印字され出てくるので、それを貼って完了。買物かごへ。

帰ってきて友人と話してて、ああと思ったけど、そのビニールの手袋は衛生上のルールだったらしいけど、僕は、さっぱりわからないから、小さな女の子が手袋をするのを見たので、一応してみた。だけなので、右手に手袋して、左手で野菜を取ってた気もする冷や汗

そこには、肉もハムも魚も売ってたけど、その辺は対面で、あれこれの注文が必要だったので、当然スルー。まだまだ先も長いので、買えそうなものをほしいだけ買った感じ。いわゆる1リットルアイスパック、2個はぎりぎりだった、結局。

駅で迷ったりした時のためとか、ラッシュにかからないよーにと、少し早めに出る。案の定、小パニックしつつ、地下鉄の駅を出るのを忘れて、乗り換えようとするも出口が見つからず、駅員にチケットを見せて、どっから乗るんだ? テレパシーバリ3

そこを降りるんだよ。テレパシーバリ3返し&ジェスチャー。「おぉぉ」電車も見つかり、ドアの端で一人用の席だった。

駅に着いたら、この後のナポリとは大違い。いい感じな駅だった。まずは、ウッフィッツィ美術館をと思って、団体さんの後をついていった。無事着いて、行列してる中で並んだけど、進み具合も悪く。よくよく見ると、予約しろって書いてある。「あぁぁ」どーしよー

仕方なく断念。街を歩いてみる。ボボリ庭園を目指すも、ウロウロしすぎて見失い、バラティーナ美術館に入ろうと思ったけど、料金形態が分からず断念。地図で見る限りローマ門を折り返して、カッライア橋を渡った気がする。

お土産屋を探しつつ、迷って教会で一休み。広場でお昼のビスケット。ジョットの鐘桜に到着。大聖堂にも人が登ってることは確認して、両方と思いながらこっちから。だったけど、オンリーになった。

高いとこからの景色で、すっきり。どこをどー切り取っても絵葉書モード。

びっくりしたのは、そこに管理の人がいたこと。毎日、あんな狭い階段登って、それが仕事。きれい景色も毎日じゃあ飽きるかな?

まだ、帰りの時間も気にしつつ、まだ少し…と思ったのがあだになるんだなぁ…怖~い

つづく
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 14:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

要人警護

の人らがうようよ歩いてた

要人が出てくるまでは
暇だから
うろうろ…えらそーに歩いてる

ふつーの道路で
僕の自転車前でも
よけるでもなく
イヤホンつけてるし

基本、彼らの仕事は要人警護
なので
一般市民の邪魔をしない
とか
一般市民が例えばそこでこけても
おばあさんがかがんでても

要人警護第一
なんじゃあないかと想像する

優先順位を考えたり
公費で雇われているのなら
税金を払ってる市民のことも考える
とかの教育を受けているとは
想像しにくい

どこで測るのかってば
とーぜん
僕は
その歩き方だったり
一般道なんだから
後ろから誰かが通るかもしれない
ってなことを考えつつ
散歩してるのかどーか…

えらそーに
しかもそれらしく歩いてる
彼らを見るにつけ…

気をつけなきゃならないのは
僕らなんだろー

要人警護の邪魔すんなお前なぁって
ゆーに決まってるお化けお化けお化け

大事なのはそこで
基本、接点のないところで
のんきな生活をするなら
それが一番

ただ、利害が異なる状況で接点を迎えた場合は
彼らが公費で雇われてるんだから
なんて
安易な考えでいると
痛い目を見るのはこっち側

それが現代社会と
思うことも多くなってるはにわはにわ車

僕はつい
安易に
世界平和を望んでしまうわけで…
今日のことば | 投稿者 みちる 09:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

マックの意地悪に屈しない!

うっかり詳細を見ずに
1回の提示で1個とあるところを
2個頼んだら

1個と断れた

じゃあ、1個

なんてことにはしない
(まぁ、食べたいかどーかの具合でしかないけど…)

いりませんプチ怒りモード

だいたい
ちょっと気が利く店員なら
2度来たことにしてくれるなりと
方法はいくつかある気がする
だけど
そーゆー気の利く店員はいない
まぁ、だっからアルバイトなんだろーと
思えるわけだ…
いや
それとも会社に忠実な社員だったか?
利益度外視で客を帰す…?

そのあたり
内部マニュアルにはどーあるのか
知ってる人がいれば教えてほしい

僕が屈して
1個だけ甘んじて
買ってくとタカをくくっているのか
それとも
100円しか買わない客はいらないと思っているのか…

それとも
がんばって
1個買って
また
1個買うような手間暇をかけてもほしがる
びんぼーニンと
思ったのか…


ぬぁ~んにも考えていないあれー?
が、正解な気はする

そぉ~んな意地悪に屈しず
帰ってきた

ちょっと、勝った気がする???曇り曇り曇り曇り雷雪だるま
今日のことば | 投稿者 みちる 18:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

ツアーで行かないローマ

…な旅のために 6   /20(くらいになるかなぁ)

だけど、どこかで世界平和を期待する僕は、何を望むんだろ??
売名か、権力なのか…

話がばらばらするけど、行く前のリサーチでは日本人観光客は多いって聞くので、ガイドとかも日本語があるんじゃあないかと、なんとなく思ってた…けど、ひとつもなかった。まいったぁ

まぁ、あたりまえっちゃあ、そーなんだろ…。日本人観光客が、歴史とか美術とかにものすごく興味を持ってるのかと聞かれれば、たぶんそーではなくって…って、僕は思う。

それより、隣人でもあるドイツやフランスなんかの言葉は自然に必要とされる…んだろー。キラキラ

とにかく、餌…餌…。モードだった気がするけど、1日券移動じゃないこの日は、仕方なくひとつ先の地下鉄の駅で降りて、探したけどそれらしいスーパーはなく…。宿のラスクと、エスプレッソは入れ方を知らないので、紅茶で…。困った

帰ってきて友人に聞いたら、ロートのような容器にコーヒーをすり切りいれるそーなんだけど、僕はずぅーっと、水と一緒に下の容器に入れてた。確かになんか、下のほうに粉が残るなとは思ったけど、基本味音痴だし。冷や汗

翌日は、テニスの前に朝急いであの、ヴィットーリオエマニェールってゆー、地下鉄A線でテルミニの次の駅から、5番トラムでひとつ先のスーパーにお買いものパンチ

ここから、ちゃんと場所を描けるよーになるのは、図書館で再度本を借りたから。行ってる間は、なんとなくぼんやりで、あんまり場所の名前とか入ってこなかった。冷や汗

観光局でもらったピンクの地図は、確かにローマ字ばっかなので、誰かに道を聞くときに便利ってお姉さんが言う通りかもしれないけど、情報が古くて僕が泊まった宿の最寄り駅チプロすらのってない状況で、道1本が重要になる素人にとっては、あまり有用ではなかった。ほかの国の言葉で、持ってる人も見かけたら、政府観光局として出してるんだろーけど、ある程度は更新してくれないと…悩んじゃう。(新生銀行なんて言語道断!お前なぁ 海外支店の地図もあるけど、ローマ付近は2002年の地図を更新する気さえない。)

だんだん描いたこと、描き忘れたことわからなくなってきているので、前に読んだなぁと思ったら、申し訳ありません。雨(これだから、長編は書けないんだろーな、頭ワルどーしよー

テニスに行くのに、地下鉄とトラムに乗ると往復4ユーロってことで、1日券購入。だから、13:00からだし、その前の食糧の買い出し。

<それとわからない擬態1>
ローマもデイリー新聞なんかを買って、捨てる人がいる。それを拾って、持ってるとローマ人に見えるんじゃあないかと思って、たまたまだけど地下鉄に落ちてたので拾ってみた。それらしく、わざとらしく見えるようにカバンに入れてピース

23ユーロってかなり買いこんでたけど、1.5リットルのジュースとかアイスとか。このあたりでだいたいサイクルができてきた。朝ごはんは、作って野菜メインだけど、たらふく食べて、宿配給のビスケット6枚を持っていったたっぱに詰めて昼ごはん。夜は、軽くスナック菓子などで終了。

ま、何度も描くけど、メインはテニスとサッカーですしイシシ…。

2パックも買ったアイスの1つ。ヨーグルトアイスが、うまいのなんの。日本でも一時きあったけど、最近はどーなのか…。輸入して、売ろうと思ったもんにっこり

地下鉄では、ときどき生演奏をしてる人らがいる。最初は、そんなこと思いもしないので、スピーカーからにしては、やったら生っぽいしすっごいシステムだな…と思ったらびっくり…。本当は、55企画でだしたかったけど、こんなの使えねぇ!と投げ返されると怖いので、ばっくれてしまった。

地下鉄のは生演奏は、アコーディオンなんかが多いんだけど、ナポリにいた路上演奏者は、たて笛(あの学校で吹くやつ)もいた。びっくりあれー?! さすがにそれでいいのか? と思ってしまったが…。なんでも技術があるっていうのはいいなぁ。僕にもかけらほどの才能があるって信じられたら…。失礼しました

帰ってきて一服したら、いよいよテニス。13時開始の1時間前くらいに着いた。もう2度目だから、信号もうまく渡れる。(といっても、上級者らしき人影を見つけ、それについていく。のが、一番安全と思うピース

会場の前に、テニスコート? 公営なのか私営なのかは不明だけど、一般の人が打ってた。おんなじ赤土…一緒に行く人がいたら、チャレンジしたかも…カンタン

会場に入って、流れに乗ると手前の練習場でフェデラーガスケの練習。日本じゃあぜったいに見れない。(((o(^。^”)o)))ワクワクで、人ごみわけつつ、席確保しつつ。(階段だけど)

アップして、サーブして…。おんなんじなんだなぁ。僕らがサークルで対抗戦前にする感じ。と、その時、みょーな腹痛が…。

少しは気になってた。環境が変わると食べてる割に、出てかなくなる。思いっきり2週間たまってくれるならまだしも、そーならずにトイレの確保が難しい状況でと思うと怖かった。撃沈

せっかくの練習試合そっちのけで、腹痛との戦い。拍手どこの騒ぎじゃない。けど、このぬってきた人ごみをどー戻るのか…。時計を見るとあと少しで13時。試合の開始に合わせて練習も終わると踏んで、そこまでなんとか…。

にしてもフェデラーの余裕は、ガスケとしてはどうなんだろー。仲良しだから練習してるんだろーと、思ったし。当たるのは決勝とかなのかもとも。(ここで、なんとしても試合表手に入れとくべきだった…あとあと、めっちゃ後悔する…)

勝てないなぁ…とか思って相手してるんだろーか? それとも、どっかに穴があるはず! と思ってるんだろーか? 考えたりもしつつ、メインは腹痛。

ギリギリなんとか持たせて、トイレへ。簡易トイレではあるものの普通のトイレ。(サッカーのスタジアムのやつは、本物の簡易トイレだった)が、紙が…。でも、大丈夫ピースピースピース。そこは、ガイドも上海も考慮の上、目一杯の準備で、紙だけはふんだんに持っていってる。にゃっはっは!ワハハワハハってことで、気分すっきり。

あとは、観戦のはずだったのに…雨

つづく
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 13:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

どーなるんだろ?

全仏は欠席だそーで…

無理しすぎてる…のかな

どこを目指すのか…
やっぱり、日本で埋もれるほかない雲行き…

いや、いまどきの選手は
ずいぶん行きも長いし
この先に、のんびり期待しておきたいけど…

本物見てきたから…ってわけじゃあなく
テレビで見てても

ナダルって
なんか筋肉が違うのか
普通…僕が想像するに
他の人なら絶対届かないボールに
手が届く

そこが
あきらめてない
からなのか
瞬発力とか筋力とかで
ふつーの人と同じ行動を取っているんだけど
たまたま届くのか…

天性だけじゃない
練習の仕方が
現代では重要で

素人なりの僕の考えだと
こないだ僕らの前で
子供のレッスンをしてたけど
遊び半分で
確かに体づくりとしては有用かもしれないけど

もし
彼らがプレイヤーを目指すにあたり
だるだるやらせることは
致命的になりかねない

もっちろん、僕がする心配じゃあないけど
人の記憶って
案外多くの情報を持ってるんじゃあないかと思う

修正も可能だけど
一度つけた習性を修正するのは
新しい情報を入れるより
はるかに難しいと思う…

あきらめることを覚えない
一つ間違えると
無茶なことして
体も壊すだろーし
危険ではあるかもしれないけど
必要な場合は多いと…

結局、天性と環境
どっちも得られなものだけが上り詰められる世界
でしかない
とは

凡人の僕は想うほかない…よな

忘れた
ここいらでランクアップのための
ナダルの裸…うそ

コートで着替えてインタビューが
慣れてるよね…
勝つことが前提だし
勝ち続けてるし…
あたりまえの習慣のように
順番通り…

会場はヒューへへへって
盛り上がったけど
動じる様子もなかった…

色白なんだなぁ…
今日のことば | 投稿者 みちる 11:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ファイアーウォール

来週テレビでやるとの予告を見て

試写で見たな…と思い出した

いかにもアメリカ人の映画…面白い仕掛けもないしちょっとちゃちかった

短い感想だった

あんまり
面白かった印象はない…スマイル
映画鑑賞など | 投稿者 みちる 16:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツアーで行かないローマ

…な旅のために 5   /20(くらいになるかなぁ)

どの景色も、初めてだし乗り物に乗ることも好きなので、ぼやぼや乗ってると、どうも思う方向には進まないまま、いきなりヴァチカンに着いた。人ごみにつられて降りたけど、明日来る予定なので、おみやげ屋などをさらっと見て、またトラムに乗って…。よくわかんないまま、おんなじ路線を周回したりしているうちに、最初のころは、まだ怖いので6時ころをめどとした。

暗くなるのは実際8時くらいなので、本当はまだ少し動けたのかもしれないが、ひとまず、さっきトラムで見つけた、スーパーらしき店で、本日の食糧、でっかいポテトチップと安いジュース1.5リットル、とヨーグルト。案の定といえば、あたりまえなのかスプーンはつかない。(言えばつけてくれるのかは不明。つけてほしいと言ってる人も見かけていない)そこは、そこ。僕は、機内食のスプーンを万が一に備えお持ち帰っている。

本当は、アイスクリームもつけたかったが、小さい版がなかったので、いきなりおなかをこわすことになりかねない危険は回避。普段あんまり歩いていないせいもあり、疲れた。ヨーグルトとポテトチップで明日に備え、次の宿の場所などをチェック。

もちろん、ここまでのじり貧生活を予想して立てた計画ではなかったが、見積もりが甘かった以上しかたない。後半の豪華な夕食など想像しつつ、最初は極力…。

ラッシュにかからないように、早々に移動。とにかく宿。ちょっと迷ったが、何とかたどり着ける。方向音痴ではあるけれど、ゴールは見つけられるのが自慢。ヴァチカンの屋根が見えるチプロという、地下鉄の駅から5分くらいのとこ。

メールでとにかく、空港まで迎えに行ってやるんだから時間を教えろ! って何度も行ってきた。最初は親切だなと思ったけど、言い方がコミュニケーションを取れ(英語は単語くらいしか分からないから、そー聞こえる)ってゆー感じで、おまけの僕はローマに着くのはその前で、空港から向かうわけじゃあないし、って、ヤフーで訳して、出してるのに…。

入口で、あいはぶりざべーしょん…のあとは、さっぱり。あきれた相手は、戸口まで迎えに来てくれて、説明を受ける。台所のものは、“すべて使っていいけど、チャンときれいに使ってね。”

その時僕は、たぶん台所は使わないよ。って言ったんだけど…。(のつもりくらいの、勢い…外食とかで…はあったんだけど…)やっちゃったぁ

無事、宿の移動もできたので、これからが勝負!?パンチ

とりあえず、旅行団体の後を付いていくつもりが、途中ではぐれたのか、気になった道があったのか…。うっかり人込みからはぐれた。人ごみも怖いけど、人がいないのも怖い。そのあたり、うまくやらねばとは思いつつ、住宅街の坂道をぽくぽく歩いたら、おそらくヴァチカン1周したんじゃあないかと…。

ようやく正面を見られるとこまで来て、みんなが休んでるので、そんな感じで一休み。

映画・天使と悪魔で人が集まってるシーンのヴァチカンの広場…。銅像ひとつひとつに意味があるんだろーな…とか思って。一休みして、サンピエトロ寺院。おらく今日まで、文化週間で入館料がただな気がする。

入口でお姉さんが、しこたま入場チケット0ユーロを配るために、切り離してた。そこであの、ツタンカーメンを見て、初めての55企画を実施。

小銭っても55円じゃあ使えないので喜ばれないんだろーとは思いつつ…。そのあと、思うような自分の地図とはまったく違ったけど、ちょー人ごみな公園に到着。思えば今日4/25は解放記念日で休日。観光客とスリしかいないと思って歩いてたけど…。

頂上付近にある教会で休憩。たぶん、その日の夕食は、ラスクのみだったかも…。

翌日は、とにかく朝1番に1日券買って、あのお気にのスーパーへ。でかアイス2パック、レタス、バター、生ハムなど23ユーロ。ものすごいお買い物。帰りに朝のラッシュの時間にあたって、ちょっと奇異な視線も気にしつつ。

到着日含め3日たって、気がついたことは、サブリナパンツのような短めなズボンをローマの人は、はいてない。周りを見渡せば、しっかり長ズボンだし、運動靴が多い。パンプスもいないではないけど、あまり多くない。観光客含めだが、サンダルのような素足な人は、あまりいない。やっといたと思えば、やっぱり観光客で。理由は不明だが、ガイドにはそんな風に書いてなかったのか、見落としたのか…。

石だたみだし、日本のよーに舗装されている道路は多くない。

買い物の帰り、草むらのような公園を通った時、虫に刺された気もするので、そんな所為もあるんだろーか。しばらく痒かったけど、そんなに長引かなかった。

その日は、そのあとテニスのチケットとラッツィオ戦。歩き回って、チケットがないことを確認するまでに、相当時間をかけた。テニスのチケットもアジア系なお姉さんに馬鹿にされつつ。世界水泳の看板見ながら、水球の練習す試合に潜り込んで…。

基本、欧米人は他人の言うことを理解する気はない(気がしている)配慮って言葉はないよーに思ってる。基本、売ってやる、食べさせてやるモードなんじゃあないかと。そーでないとしても、そんな感じのつもりでいると楽な気がする。ナイス!

その隙間を埋めるのが言葉で、それを省く以上、とにかく何とか理解しやすいような努力をすることが寛容かな。それとも、もっとなつっこさとか、オシが必要だったのか…。

テニスのチケット売り場のお姉さん2人も、最初の人には情報が少なすぎたんだと思う。2度目は、1度目にもらったパンフに丸つけたら、すんなり通してくれた。もっちろん、そこは個人差もあるんだろーけど…。1度目も印刷して持ってったはずが、どっか行っちゃって…。

効率的な気もする。わからない。ない。はっきり言われたら、こっちもとりつけなくなるし…。僕はそこで、世界平和の夢を打ち砕かれるわけで…。結局、平和なんて世界中で統一する必要はなく、どこかで戦争をするなら、それを止める方法は隣人たちがあれこれ考えてあげられたら、それでいいんじゃあないかと。

戦うには、それなりの理由もある。戦う必要もある場合もある。(と、僕は思う)から、それをむやみやたらに反対するだけでは、何の解決にもならず、その場へ行くなりして、どうして戦っているのか、どんな行動で止められるのかを一緒に考える…べきなんだろーと。

観念、概念、それぞれ違っていいんだし、そーゆー世界を神様は作ったんだろーと。

つづく…
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 15:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ほぼ1年ぶり

コートに立ったけど

僕の見えるテニス界は
進歩はなさげ…

ってか、僕がいるテニス界が
偽物なんだろーな…

ローマで見てきてつくづく思う

(ご理解いただいてるとは存じますが
 これを読んでる方々は
 それぞれが想うところでいていただき
 僕と同類なんて思っているわけではありません)

なんか違う…

ま、でも
楽しかった
感謝メガホン感謝メガホン

あんがい、まだ大丈夫えっへん

しっかし
サーブは全く入らへんかったしずく汗しずく汗
打点の感覚…なのかなぁカエルお化けカエル雪だるま
練習コメント | 投稿者 みちる 14:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツアーで行かないローマ

…な旅のために 4   /20(くらいになるかなぁ)

ローマの店は9時くらいから開いているところも多い。その代り、お昼休みというには長すぎる、13時から15:30までが、お休みでしかも、きっちり15:30に始まるところを見てない…。

お店のお休みと言えば、日曜日。いわゆるスーパー? コンビニ? は、日曜、祝日は早じまいするので、これがけっこー痛かったやっちゃったぁ。旅行してて、曜日を意識することはあんまりないけど、とにかく休みだけには注意しないと…。

ってか、美術館・博物館も月曜休みとか土曜日のみとか、
あんがい、意識させられる状況も多かった。メガホン

テルミニ駅に向かって歩いて、ラッツィオポイントは見つかったが、まだ明いてなかった。となりのサッカーグッズの店は、ネットで見つけたプリントアウトするとプレゼントと日本語であった店で、ちょうど開けるところだった。

ので、ひとまずテルミニ駅へ。口頭で言うより販売機。ってことでまず、駅の中心に7.8台販売機が並ぶエリアがあり、そこなら周りの状況など見つつ、後ろに並ばれない感じがした。販売機の様子は、ガイドに載ってたし長距離なら、ネットからも買える。(カードなのかな? 実行してない)それで、買う手前までは見ているので、こんな感じと、こわごわ進めていると、おじさんが何やら、文句じゃあないんだろーけど、僕の画面を見ていたようで、話しかけてくるよりは、文句に近い感じで声をかけながら、画面を訂正し始めた。

伝える気のない言葉は、意味がない。僕は、その場を離れた。なんだろーと思いつつ、しばらくうろついて再度挑戦すると、そのおじさんがまた肩を叩く。基本、何だかわからないので、その助言なのかクレームなのかも聞く気はない。

基本、頼りはゴールの値段。そこさえ、近ければそれで行けるという判断で、それ以上の助言は、その時の僕には必要がない。それをわかったのか、おじさんは、“せっかく教えてやってるのに。教えてやったんだよ!俺は”ってな感じで、離れていった。

親切そーには見えなかった。ので、僕は再度そのおじさんの来襲に備え、もっと駅の奥、ホームの端に1台ずつ備えられている販売機で挑戦。なんとかゴールまで金額までたどり着いたところで、ラウンドトリップつまり往復にするかどうかを聞いてきた。

何かあったら怖いので、そこはその提案を受け入れる。(これが、あとでアダなんだけど…)往復切符を買えて、ミッション1終了。

次は、とそこまでで、そこそこお昼なので、駅前のマックでシェイクは1ユーロということで、作戦会議も含め、買うことに挑戦。“はっ???”ってな感じな対応だったが、マシンが壊れていると却下。

仕方ないのでそのまま、ラッツィオポイントのとなりのグッズ売り場で、プレゼント…と思ったが、店のお姉さんの長電話は、そーそーおわらなそーだったので断念。となりのラッツィオポイントへ。客との話が終わるのをじっくりまって、日付と対戦カードを書いた紙を出したら“ノーチケット”と返ってきた。

前にも書いたけど、これがその時の僕は、「チケットは売らねーなぁ」と解釈したが、実は、“そーるどあうと”だった。なんかイベントで、完売したらしい。無念。

その時は、そーとは知らず、ならば当日券と思うわけで。その後は、トラムに乗って街の様子をと思ったものの、これがなかなか思う方向には向かわず、ガイドにもトラムや、バスの路線までは乗ってない。ここをトラムが走ってるくらいはあるけど。

ローマの…ナポリもフィレンツェもそうだったけど、バスやトラムには番号が最初についている。492とか9とか、それでどこに行くのかわかるようになっている。バス停とトラムの乗り場は、だいたいおんなじ感じで、そこの看板に行先と停車場所名が書かれている。

名前だけで場所が分かっていれば、それで十分と思うけど、名前じゃあ分からないから、そこは、ま、特に目的もないので、来たやつに乗ってみたり…。

僕が苦労したってか、慣れなかったのは車の方向。右側なのは頭では分かっている。けど、感覚がついてこないっていうか、歩き疲れてとにかく来たバスに乗るつもりなのに、向こうから来た! と思って反対側に渡ると、今いた停留場にバスは止まる。

言葉でうまく言い表せないけど、乗り口が逆っていうところが、瞬時に判断できないまま2週間いた気がする。道路を渡るときも右見てじゃなく、左見て、右見て、左が正解になる。これまで、何十年もかけて築いた習慣なので、仕方ないのかな…。

それと、合わせてというか、しっかり計画を立てられる人なら必要ないかもしれないが、僕みたいな大雑把さで行き当たりばったりなら、まずローマをめぐるバスツアーを勧めたい。(結局、気がつくのが遅くて僕は乗ってないけど)2階建てバスで、主要ポイントをめぐるツアーがある。時間がどれくらいかかるのかは不明だが、半日もあれば回れるんじゃあないかなぁ。それだと、いわゆるローマの地図に載ってる周辺の、全体像がつかめるんじゃあないかなぁにっこり

ついでに、僕が回った3か所で路駐のない場所は皆無と思っていい。無駄な車ばかり作っているのか、とにかく車が映らないよーな写真を撮るのは非常に難しいと思えた。とにかく、そこかしこに路駐してある。そういうシステムで町の人らが不便してないのに、観光客の僕がどーのこーのはおこがましいのかもしれないが、絵ハガキはいつ撮ったのか、とにかく車のないところはない。

それと、のんびりムードなローマな人らだと思ってる僕の偏見なんだけど、なぜか、やったら降りることにはせっかちだ。思うにさほど、あわててドアを閉めているとは感じられない。でも、とにかくさっさと降りよーとドアの前で、開くのを待って降りよーとする。

メガホン<バス・トラム情報>
バスもトラムも地下鉄も、1回乗るごとに1ユーロとガイドにはある。地下鉄は、切符がないとホームに入れないので、駅で切符を購入する。バスやトラムはどこで買うんだろ? それらしい販売機と思ったけど、どーやらそーでもなく、詳しく見ないので、そこらへんは僕的不明。車内では買えない。

で、僕が乗る場合は1日券4ユーロを地下鉄の駅で購入。それで、もしかすると本当はいちいち、バスやトラムにあるカウンターのようなチケットを通す機会が、車内に大体2機ほど備えられていて、そこを通すべきなのかもしれないか、見ていると通している人とそーでない人がいて、返ってこない心配などもあり、余計なことはしない方が良いという判断で、僕は1度も通していない。

見ていると、1日券を複数枚、前もって買える状況があるのか、それで使う日を記入するとかで使える…もしくは、回数券のようなシステムもあるのかもしれない。

1日券の次が、3日券これが11ユーロ。その次が1週間で16ユーロ。2つとも試すチャンスはなかった。日程的にあとで考えたら、最初の1週は4回1日券を買っているので、1週券にすればよかったと後悔している。

つまり、バス・トラムだけなら無賃乗車可な状況にも見えるが、ひょっとするとセンサーで、持ってるか持ってないかを感知しているかもしれない。最悪お金に困ったら、挑戦したかもしれないが、そーゆー状況は、幸運にも来なかった。

つづく
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 13:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツアーで行かないローマ

…な旅のために 3   /20(くらいになるかなぁ)

サマータイムだから、陽が出るのが5時過ぎ、暗くなるのも8時近く。合理的な気がする。
ここに2泊、次に12泊でどっちもB&Bってシステムだけど、いろいろ違うとこが多い。
こっちは、バスタオルを貸してくれた。シャンプー・せっけんも使い放題。朝ごはんは近くのカフェで、パン1個とカプチーノ(飲み物)付き。
向こうは、キッチン付きで、おやつ(ラスクとビスケット)コーヒー・紅茶・ハーブティ、砂糖、塩、なべ、コップくらいかな。でも、タオルもシャンプーもない。うまく英語が読めなかっただけど、そー書いてあったのかもしれないけど、たまたまこの順番は、僕にはちょうど良かったけど逆だと、ちょっとしんどくなる気もする。

宿で思い出したけど、予約を入れてるとはいえ、万が一通ってなかった場合も考えて、ユースホステルの会員登録をしていった。もちろん、お金があれば即違うホテルを探せばいいけど、言葉も不自由な上、そーもいかないと踏んでの保険。大学などの生協とか、ユースホステルの本部とかで2750円くらいだったと。

それと、この予約がらみで一度、気に入ってた宿からキャンセルが来た。しかも、僕がしたって連絡。そんなことかけらもしてないけど、入金がないからとかの理由でもなかったと思う。結果、6ユーロ高くなった今回のあとの方の宿だけど、立地からすると良かったんじゃあないかと思う。
地下鉄の駅への隣接が便利だと思う。前の宿は、ヴァチカンの下の方…だったよーな…。勝手なキャンセルにムカついたので、覚えてないけど。

テニスを見に行きたいなら、地下鉄フラミニオ駅側の宿がお勧め。そこからトラムで、終点までだから。僕んとこの宿からだと、地下鉄でフラミニオまでで1ユーロ、トラムに乗って1ユーロ。つまり往復4ユーロになると、1日券が買えてしまうので、テニスは13時からだったから、それまでにあれこれ用事があれば、使いきれるけど、のんびりしたいなら意味がないし。サッカーも同様。

地下鉄の駅一つくらいなら、全然歩ける。

結局6時くらいからシャワーあびて、気分もすっきり。荷物の整理などをしていて時間を食い、7:30くらいでも、のんびり散歩がてら朝ごはん…と思って、出かけたものの、そもそものカフェの地図でもないのに、それと信じてうろうろ。2時間くらい、そこまでは望まなかったけど、歩き続けた。
あとで、気がつくけどローマって、どこまでかを考えちゃうとまた違う話なんだろーけど、一般的な地図に出てくる程度の範囲なら、十分歩けるほど、さほど大きな街じゃあない。

結局、朝飯にありつけず、宿に戻って場所の確認。言葉がうまく通じないとわかっているので、相手も連れてってくれた。

と、その9時少し前は、いわゆる出勤時間で、カフェでコーヒー1杯のあと会社へって感じもあるので、その時間が一番混んでいた。とーぜん、そこに割り込めるはずはなく、急ぐ旅でもないので、様子見。

両手で杖を突く、かっぷくのいいおじさん登場。知り合いなんだろうと思えるけど、知り合いじゃあなくても、それなり声はかけあうので、今思うとどーなのか…。

そのカフェは、カウンターのショーケースにパンが10種類くらい並んで、人が通れるくらいの間があって、反対側に椅子、カウンターに背を向ける形で机っぽくなったカウンターな感じ。時間のない人は、ショーケースの上に置かれる注文したエスプレッソなどをがっと飲むだけで出る人も多い。

そこでおじさんが頼んだものが、ショーケースの上に置かれた。僕は、待ってるだけなのでと思って、取ってあげた。
「どーぞ」とにっこり笑って。そしたら、ありがとーの前に、“砂糖も取れ、2個ね。”って、いやいやそーゆーもんなのか? 言葉はさっぱりだから、「これ?」って感じで、びっくりしつつ取らせていただいたわけで…。

ってなことで、店も少し落ち着いたので、僕はもらった青い券をおそるおそる提出。気の強そーなお姉さん2人。中国人に見える。パンはどれにするのか、飲み物は何にするのかを聞かれる心配もあって、どきどき。

パンは、決まってるらしく飲み物は聞いてきたけど、わからん。がしかし、そこはイタリアの京都(僕的)なので、そーゆー外国人の扱いも慣れてる?よーで、カッフェ? カプチーノ? って例を挙げてくれたので「カプチーノで…」
あぁここは、「ぺるふぁぼーれ」を入れるべきとこだったぁとも思いつつ…。

無事注文を終え、出された2つを後ろのカウンターで写真撮影。歩き回ったので、おなかもすいてるし、イタリアで食べる初めてのナマモノ? パンはドーナツで、砂糖たっぷりな感じ。(時間ができたら写真もアップするかも)

やっと、落ち着いて本日のミッション。ラッツィオ戦のチケットとフィレンツェ行きの切符ゲットに向け始動! まず、そこからまっすぐ地図上では上に、テルミニ駅を目指す。そこまでにラッツィオポイントって店があり、そこでチケットが買えるはず。で、テルミニの駅について1日券とフィレンツェ行き切符を買ったのちは、バス・トラム乗り放題で回ってみよーと。

ローマにはとにかく、大きな店はまずない。似た感じの小さな店がずらっと、ぽちぽち並んでいる。入ろうとすると、店員が睨んでる(気がするので)最初は入りにくかった。
素通りしつつ、ローマの浅草橋っぽい、ビーズなどを売る店が並ぶ通りをラッツィオポイント目指して歩いた。

なんか長くなったので つづく
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 13:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

4-??の落とし穴

昨日のクローズアップで
水泳選手なんかの練習をメインに
脳の働き
の話があった

ゴールが近い!
って聞いた瞬間から
脳は
達成感なりを把握して怠けだす…

僕が即座に結び着けたのは
4-2なり
4-0の落とし穴

一般に市民大会は1セットマッチ
横浜なんかは
2セットじゃあない代わりに
8ゲーム先取なんかだったりするみたいだけど

港区、渋谷区などは
ふつーに1セット、6-6タイブレ

4-2
って、ある種
ゴールが近いぞ!
状態だと考えられる

もっちろん、本当はそんなことはないって
もっちろん、誰もがわかってる
試合経験のある人なら
誰だって、体感してる

そこから、ひっくり返されることも
あんまりないけど、へたしたら
5-0からだって
わりとよくある話でかたずけられる

そこはゲームの駆け引きとか
かちびびり
なんて言葉で使われてるけど
昨日の話にも当てはめられると思う

なんで、そこで
脳がなまけよーとするのか
あれこれ考えると
まだまだ
解明されて
実はそんなことが原因じゃあなく
ってなことが
数年先に起こりうると
僕は踏むけど

現状は
そーゆー事実を取り入れて
オリンピック選手を育成してるんだし

テニスでゆーところの
8セットマッチなんかを想定して
練習してかないと

4ゲーム取ったところの
ゴールが近いぞ感を脱却するのは難しいなぁ

まだまだ、そこからもーひと踏ん張り
なのは
昨日の選手たちだって理解してるはずで
それでも
その
ゴールが近いぞ感
を察知するのも

なわけだし…

そのあたり
しっかり解決させて
本書いたら
少しは売れそーな感じ?失礼しました失礼しました失礼しましたあれー?

僕としては
イチロー選手がしてるみたいに
4ゲーム取った後には
必ず何かをして
リラックスするとか
なんだろーか…

何すればいいのかな
何するのがいいのかな…

メガホン*注意書き*メガホン
僕的には、テレビの内容を要約したつもりですが
あくまで僕的で
内容、実際の言葉などはご自身で確認してください猫
試合前の意気込み | 投稿者 みちる 14:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツアーで行かないローマ

…な旅のために 2    /15(の予定)

なんかちょっとカッコ悪いけど大きな荷物とスーツケース。このスースケースは前回の上海行きにかったので、あんまり大きくない。機内に持ち込めると思う。ただ、持ち込むと液体なんかの問題もあるし、預ける方向で決めたけど、壊れるんじゃあないかとか、なくなるなってよくある話と思ってて…。一応、保険は入れてある。

色見は、買うときは人気と聞いたんだけど、なんかぼんやり系でどーかなと思いだしてはいるものの、同系があまりいないのでわかりやすい気もしている。

ドキドキしつつ、手続き。ずいぶん並んでて、もっと早く来るんだったと思ったけど、1時間遅れの出発とのことで、向こうにつく時間が遅くなるのが心配だった。観光局のお姉さんは、親切そうに教えてくれたけど、僕の状況にはそぐわず…やっちゃったぁ

アリタリア航空は、ネットで席を決めさせてくれるわけでもなく…そーいや、友の会??カードは2.3カ月かかるとか今時びっくりな感じもあるけど、それが西洋人…なイメージもあるし。いまだに届いてないけど…。
たぶん申込みが早かったから、いい感じの通路側で抑えてくれてたんじゃあないかと推測するけど、カウンターのお姉さんがそのままでいいかと、尋ねてくれたので窓際へ変更。
窓の景色がとにかく好き。何はなくともって思うのに、羽根の上だったり、窓がずれたりどーしよー。あんまり、ついてる感じがしなかったので、迷うところだけど、そこはやっぱ窓の外見たい!!!

あとは、時間を待つだけ。家に電話を入れて、写真とって。草なぎクンの速報の続きとかテレビでやってた…。

案の定、席は羽根の上で、ただでさえ窓が小っちゃくなってるところへ、すぐな感じで、窓閉めさせられるんだね。時々開けたけど…知らなかった。ずっと開けるためには、ビジネスクラスが必要かな…。おまけに、となりに座ったオヤジが、タバコ臭いのなんの。ひどすぎる。気持ち悪くなるんじゃあないかと、12時間近く、自分が持つか心配になった。体のにおいもそーだけどどーしよー、息もそーだし…どーしよー

はずれたんだなぁ…まいったぁ。落ち着いたところで、機内食が出て、オレンジジュースは真赤な色してる。窓際なので、となりに合わせて、彼らがトイレに立つ時に、一緒に立つつもりだったけど、最初の食事の後は立ってくれたけど、降りる前の食事のあとは立たなかったから「すみません」通してもらった。

まぁ、あたりまえなのかもしれないけど、あっちこっち行ってるオヤジらしく、ポルトガルは親切な人が多くて7:3で親切だけど、イタリアは9:1で不親切だって。僕の席のテレビは、たぶん壊れたんじゃあないかと思うけど、僕が単に点けられなかっただけではないと…。
そーゆー場合、言えば席を変えてくれるとかというところまで知ってはいるけど、そこまで必要性を感じなかったし、ま、時々の窓の外と、あとは、iPodでイタリア語を聞いて、ガイドを読んだりしてたはず…。

機内食2回の間に、おむすびが1個(もしくは、バターロールにハムとかが挟まったやつ-をサンドイッチと呼んでいたけど、賛同しかねる)ついたけど、帰りの便にはなかった。そのおむすびが、2度目の機内食なのかも心配だったけど…。

そんなに寝てた感じはない。前日くらいか、気分のせいなのかあんまり眠れない。眠くてしかたなくなるまで、そんなに苦じゃないならいいかな…と思ってたし。まだ少し、中途半端な時間に眠くなったり目が覚めたりするけど、時差ボケなのか、体調のせいなのかも、いまいちよくわからない。
最後の機内食。オレンジジュースだってゆーのに、CA?はワインをよこした。違うって言えない僕は、そのまま飲んだけど、そのせいで着陸時には、死にそーな目に…。飲める時は、まま、飲めるけどだめな時は、とにかく気持ち悪くなる。最悪ひどければ、もどるけど、そこまで出なければ、とにかく気持ち悪くなる。そんな状態で、イタリア上陸…。

いよいよ到着。雨!雨雷
「ええぇ!!!」
昨日あたりに見た日本の天気予報には、ンなこと、かけらも出てなかったのに…。不安いっぱいな感じだけど、それがばれるといけないと…。とりあえず、人の後についていく、その先の展開を見つつ、対応を考える。荷物を待って、大体の人はテルミニ行きの電車に乗る。女の子2人組のあとに落ち着いて、切符の買い方の様子見。

元気に大きな声で切符を頼んでた。僕もちょっと真似してみたけど、11ユーロ。1ユーロないのかと聞かれた気がするが、着いたばかりなので札オンリー。みんな大荷物かかえて電車に乗り込んで、暗くて景色も見えない上に、雷まで鳴り出す。不安は不安だったけど、今思えばそーでもなかった…。

駅を降りて、タクシー乗り場らしきところまで向かうと、恐そーなお兄さん、おじさんが集まってる。観光局のお姉さんのことば鵜呑み状態だから、とにかく乗らねばとは思うけど、どー考えても頼める雰囲気じゃない。怖いけど、歩く方法もあるかなと思いつつ、うろうろ。

そこへ、日本人が声をかけてきた。自分のホテルも歩ける場所なんだけど、タクシーに乗ろうと思うが、すごい高いこと言ってて、ガイドだと1/3くらいだったのに…。僕も不安だったから、彼女に合わせたけど、結果論、断るほうが正解だったんだなぁ…。

2人で話し合って、一番近い彼女のホテルまで2人で歩いて、僕はホテルで読んでもらったタクシーで、自分の宿へということにした。結論が、そこまでたどり着く間にインフォメーションとか探したんだけど見つからず、その間そんな感じなら、僕はひとりで歩く…と思った。けど、今更言えない…。

帰ってきて友人に話すと、むしろ僕の対応に問題がある風に言われたから、そんなもんかなと思うけど、結果、僕は彼女をホテルまで送ってあげたんだし、ありがとーの言葉といくばくかのお小遣い(つまり、彼女がタクシーに乗ったら払うべきお金の分のうちの少し)を僕に回してほしかった…。

もっちろん、お金が目当てで僕は彼女を送ったわけではない。けど、僕なら必ず、そーするから、そーしてほしいと思ったけど、そーならず、僕はホテルで読んでもらったタクシーで宿までたどり着いたのはいいけど、9.6ユーロくらいだったのに、10ユーロ渡したら、つりがないって…ぼられた。大した額じゃあないけど、旅の始まりだし、あれはぜったい遠回りしてるし…。

彼女のホテルは、着いたらちゃんと“SARUYAMA-SAMA”(仮名)ってフロントで呼んでくれる程度の対応だったけど、僕んとこの宿は、ンなこともなく、僕は言葉に自信がないので、予約表をプリントアウトして、へって感じで、出すのみだし…。

あいはぶ りざべーしょん
って、入り口で行って、ドア開けてもらった。ローマの家はほとんどが口の字アパート風で、中庭がある。最初にオートロックなドアの横に、それぞれの部屋の表札が並べられてて、用事のある人はその表札のボタンを押して呼び出す。入れてもらったら、その階なりに行って、ドアがまたあってそこは、開いてたり、開けてもらったり。次が、自分の部屋のかぎを開けるって感じ。

前払いも想定内。しっかり小分けて持ってたので、ばっちり。最初の駅近くの宿は、中国人(だと思う)経営な感じで、ベッド2個のとタンスがある部屋。シャワーもトイレも共同。高い所に窓が1個ある。
「これが、現実かぁ」
ま、それなり想定内。

シャワーは明日ってことで、寝ることに。うまく、眠れなかった。けっこー朝早く目が覚める。

つづく
脚色は、十分にしているつもりですが、起こった事項にうそはありません
偏見ではあるかもしれないと理解していますが、対立・攻撃・敵対などの意図は全くありません
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 13:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

タイトルがぁ…

ツアーで行かないローマな旅のために 1

まず、今回の目的の1番目は、ナダルを見る! 次が、本場のサッカーを見る。次は、くに木みちのクマ君のイタリア派遣。
 
きっかけは、友人が遊んでくれないので暇つぶしと思って、どこかでテニスを見たいと思った。モナコがいいかなと思ったけど、泊れなそー(金持ちばっか対象で、安宿など皆無かな…と)だから、日程的にはこのイタリアで、おまけに赤土ならフランスに向けての調整に来るんじゃあないかと思った次第。

海外旅行はこれまで、都合4回。社員旅行で台湾2回とグアム。それが、10年近く前で、パスポートも切れたままで、まず縁もないと思ってたところへ、友人が行きたいってゆーから、今年の頭に上海へ。

基本、ずぶの素人。ガイドブック鵜呑みで…。情報収集は、それとなくしてみたけど、慣れた人は、こっちが思うほど重要視してないから、大した情報はもらえなかった。

1月2月から、飛行機のチケットのリサーチを始めて、楽天ツアーサイトで、一番安かったのがエアチャイナ。往復85000円くらいだったので、それを基準と考えた。宿は、なんとなくネットで探すうちB&Bとかっていう、ベッドと朝ごはんだけを提供してくれるって感じで、それなら割と安い感じがした。キャンセルはけっこー後まで利くので、ひとまず抑えた。早いほうが安いと…思ったし。

エアチャイナは、近い日程ならその金額であるものの、実効日つまり4月になると、出てこなくなる。しょせん素人なので、期限があるのだろーと思って、2/28の夜きっちり時間を待って、GET!を目論む。

ほかは10万を超えていたが、念のためとキャンセルが利く状況だったので、おさえるだけおさえた。
が…、これが冬季限定チケットだったらしく、3/1になっても出てこなかった。あわてたものの、少し日付を少しずらすと、アリタリア航空が73.430円を出してきた。それでも、数日のキャンセル期間があるので、あわあわしながらひとまず抑えた。

飛行機のチケットなんて、とにかくわからない。値段設定は航空会社の言い値で、それをどう利用するのか、なんだろーと思う。

大阪に行ったとき、旅行会社の適当さに乗せられた感じで、帰りの飛行機を逃したも、変更が利かないものだから、乗るなら正規の料金でという話。まぁ、一見当たり前ってばそーなのだろーが、たとえば、そこで、どーせ満席であるはずもないのだから、こっそりとか、乗せてくれる対応者がいれば乗れると思うし、そういう対応、うそでも少し安くしてくれるとかで、こっちがその気になるような対応は、一切ない。

次回も、その会社でって思わせてくれるよーなそぶりは、かけらも見せない。企業努力する必要がないからなのか、教育を受けていないからなのか。おそらく、びんぼー人には、対応しない気なんだろーと思う。

何かが変わって、会社がつぶれることがあっても社員は守られるわけでもない人と守られる人は明確に分かれていて、そこいらの線引きで行動している…。いや、何も考えない人らばっかだから、どーでもいいのか…。

とにかく、素人はそれと知らず、正規の料金を出すか、運が良ければ少し安くなる…おかしな仕組みと反論して社会がたてなおるのか、それともそのまま、なけなしの料金を払い続けるのか…。

当初は4/24に出て、/25着のつもりが、/23に出て当日着。なので、2泊の追加をする必要があり、遅くに着くので駅のそばをおさえた。

ひとまず、行って寝泊まりが可能になった。会社の近くにイタリア政府環境局がある。これも何かの縁と、出かけてみると親切にいろいろ資料もくれた。一番の相談相手と思いつつ、結局この後出かけたのは1度だけ、しかも…。
 
次なる準備は、携帯の買い替え。海外電話ができる機種にすることした。何にしても、どこかへ電話できることも必要だと思った。仕事も、メールがあれば最悪、なんとなかる状況があると踏んだ。カメラ機能などに希望はないが、世界標準は2種類あるようで、どちらにも対応している機種が1つだけあり、カナダ行きも少し考慮にあり、それで…。

これがカメラもそこそこなので、ずいぶんそっちが役に立った。当初は、もう少し余裕なツアーのつもりだったので、ブログへの送信もまめにできるし、写真も…と。

ローマは、どこを撮っても絵になるし、そーそー来るつもりは当時はなかったので、どれも一応撮りたくなる。デジカメのほうは、256いっぱい480枚くらい撮ってる。携帯には1GBのカードも積まれているので、そっちもフル活用な感じ。

心配したのが、アリタリア航空のシステム。最初は預けない方法も考えていたが、それは全くの無謀。持ち込み荷物は、5kgとある。ほかより、けっこータイトで、本当に5kgきっちり計られるのか、そーでもないのかも、ネットで調べてみたが…。

やふーの質問板にそれを書き込んだ人への回答は、“HPにはそーある”とだけ。
「ンなこたぁ、わかってるんだよ。それが本当かどーかを知りたいんじゃん!」

<結果として回答しておくと>
持ち込み荷物は計量しません。持ち込み放題です。ハンドバック以外に1つとあっても、そこも緩く、帰りの便では、預ける荷物も20kgまでとあるところを30kg荷物を預けようとしたオンナがいて、そっちは計量しますから、さすがに10kgオーバーは認められず、やり取りを見るに、22kgくらいまではOKのようです。
で、ソ奴は、残りの8kg程度を、手持ちバッグに入れ替え持ち込んでいたのではないかと、推測します。(結末を見届けてるほど、ストーキングできませんので)


もっと心配したのは、スリだの…。どっこのガイドにもだいたい気をつけろだの、多いだの脅し文句ばかりが並んでいたので、どうすればなるべく合わなくて済むのかを研究し、いかつい恰好だの、ボロそーな恰好だの、あれこれ思案。(ブログ参照にっこり

<結果として回答しておくと>
基本、どこの国もおそらく昔ほど、経済状況は悪くないので、ぼけぼけしてる人について、お金持ち風にじゃらじゃらアクセとか時計をつけてる人については、不明ですが、僕程度の用心とびんぼーそーであれば、大丈夫なようです。
あまり、日本人が多くいる場所に長くいるようなことがなかったので、そのあたりも含め断言できるものでも、保証の限りでもありませんが、僕は1度も“スリだぁ”という事件に遭遇していません。
治安が悪いと書いてるナポリでも、そういう光景は見られない。


ガイドの編集なんてあんがい書き直さないし、そー書いておいて何もなければ、読者が文句を言ってくることもないと踏んでいるのか、実情とは少し違うことが、あたりまえなのか…。僕が図書館で借りたガイドは新しいものだったけど。
「これだけの情報化時代に、あんがいほしい情報って、見つけにくいんだなぁ…」

前置きが長くなったけど、これで当日、晴れた木曜日。
荷物は思ったより多くなったが、手持ちのほうはほとんど捨ててくる洋服などの予定だったので、ちょっとボロ目な袋も捨ててくる予定が、結局、お持ち帰りとゆ―ことに…。

つづく

なんかいまいちまとめきれない部分
読みにくさも含め
読み物としてか、情報としてか
明確にし切れないところもありますが
描きつつ直しますんで冷や汗冷や汗 たぶん…
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 17:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

まさしく!

この時期に
ローマパスの検索がありました

ので
先にまとめておきたいと
僕もちょっとあわててたので
案外
知りたい情報も多くなかった

ローマパスと
ローマピューパス
何が違うのかって
値段と範囲が違ってくるんだと思う
僕が使ったのは
ローマパスなのでそっちだけを描きます

サイトを探せば、そのとおり
3日間有効で23
トラムとバス、地下鉄に乗り放題と
最初の2つの美術館なりが無料
それ以降は割引がつくそーです
パスは2枚入ってて
乗り物用、と
入館用になっています

買える場所はいくつかあるそーですが
僕が買ったのは
テルミニ駅24-29(だったかなか…)番線ホーム
わかりやすくいうと
フィウミチーノ空港から電車に乗ったなら
降りた時のホーム
出口に向かって左側を見てると
ローマパスって書いてある

有効期間の3日間は
自分で選べるので
余裕があれば
ホテルに向かう前に買っておく方が効率的かな

長い滞在で必要なら2セットとかも買えそー
(な気はする、実行してないけど)
名前とかも書かされる感じで、けっこーたいそーな…

ここで注意は
おつりが…
空港に着いたばかりで
小銭を持ってない可能性もあると思うけど
その場合は
どっかでジュースでも買っておつりを作って
行かないといけない場合もある気がする

僕は
25でお願いしたんだけど
3ないのかと、せがまれ
財布をのぞいたら
受付のお姉さんも一緒に覗き込んできて
1.2って数えてたよ

あ~ないなぁ
と思ったお姉さんは
うろうろどっかで探さなくっちゃみたいな感じで

そんとき僕は
あーそーいや
さっき来るとき
1日券を5札で買って
おつりが1ぽっけに…

お姉さんにニッコリ合図して
これこれ…ってことで
おぉぉにっこり
お姉さんは安心して処理を始めてくれた

地図とガイドも付いてくるけど
日本語版はないよ
英語なので僕的には…しんどい困った

お得だって書いてあるサイトが多かったけど
僕的にはあんまりそんな気はしてない
ってか
使い方が悪いんだろーけど
計画的に考えていけばけっこーお得なんだろー…

最初の2つが無料なので
最初に高いとこへ行く方がいいわけだけど
僕が調べた中で
一番高い美術館博物館は
ヴァチカン市国の13
がこれは使えないとサイトにあった
実行してないけど
ローマじゃないからって書いてあった…

次は
ボルケーノ美術館が9.5
と思ったら…
これが予約が必要で
当日予約は不可だった
(英語もできない僕は、相手の言葉の詳細は
 まったくわからないのであくまで僕の感覚…しずくしずくしずく
だめもとで行ってみたんだけど…
で、電話して明日にした…(詳細は後述)

僕的実質使用状況は
3日間有効な乗り放題券が11
(それのみで存在している)
次が9.5の美術館
ボルケーノもそれくらいの予定だったけど
他の人のチケット気にしてみたら
3が何人かいたので

もしかすると
日曜とかは料金が違うのかなって思う

だから
11+9.5+3=23.5
ぎりぎりな感じ…

美術館とかって
そーそーいっぱい回れないと思うし
僕は
3日目に土曜しかやってないってゆー
コロンナ美術館に行ったので
そこはパス圏外だったししずくしずくしずくしずく

お得感があるかないかは使い方としても
記念にもなる

買える場所はいくつも載せてた人もいたけど
自分の言葉じゃなく
サイトの切貼で…英語のみ(親切じゃあないなぁ…)

おまわりさんに聞いたけど
切符はタバコ屋だろ
みたいな感じでさっぱりだったし
周知されてる感はない…

使用期間は
自分で書き込むので
当日買えって書いてあったサイトは間違いと思う
ただ、書き損じとかは許されないともあった
けど

たぶん乗り物パスの方は
最初の刻印から計算されるだろーし
入管パスはバーコードで
データが集約されてると思うので
記載する日にちが問題なんじゃあない気もする
もちろんどれも、あくまで、僕の印象です

それ以降の使用がどーなるとかは
チャレンジする気も全くないので不明

ちょっと急ぎ足ですが
ひとまず
こんな感じで拍手拍手メガホン
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

自画自賛

どれもが絵葉書にありそー!


そんな写真ばっか
下手だなっては思うけど…

夢みたい
帰ってきて
大阪・USJに行ってきて…

今日からはふつーの仕事
(のつもりが、寝坊した汗汗しずく汗しずく

ローマでの時間が刻まれてる写真だけが…はにわ猫
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

うれしいです

たくさんのコメント
ありがとーございます

かなりドキドキでしたが
あんがい、いいところです…

ま、何かあればできるもんでしょ

一人旅なんてしなくてもいいなら
しない方がいいのかもしれないし…猫
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 16:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひとまずこれにて

ローマを離れ
東京に戻ります

雑感紀行文
近日公開

コウご期待!!
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 21:30 | コメント(1)| トラックバック(0)

ヴィーナスも見られず(ρ_;)

なんとも(ToT)
チケットのシステムがわからなった(;_;)

待ってたかいなく(T_T)
仕方ないので
サフィナとぺトロヴァのダブルスで見納め

これが愛ちゃんたちだったらなぁ…

ローマの月と共に
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 03:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

追伸

20:30からの
ヴィーナス戦待ち

愛ちゃんの試合は
とっとと終わってた
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 01:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

らく…たん…

うにゃ

ま、ま、ま、まさかの、まさかの
愛ちゃんの試合
見落としたぁ(◎o◎)(ρ_;)

なんで…
何してたんだろ(;_;)
なぁもぉ
不覚(ToT)

ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 01:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチ見そこねた (;_;)

相手が棄権したのかも…

クズネツォアです
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナポリは…

なんとも疲れた…涙(;_;)

ま 言っても僕の準備不足…ではあるけれど

着いて1日券買おーと3ユーロってあったのに
これが3.1ユーロ
んで
0.1を間違って
0.01を入れちゃったら返って来ない(;_;)
キャンセルすればよかったのかも?

まぁ日本なら
ちゃりんと戻って来るから
期待してそのまま買ったら(;_;)
挙句これが
やったら
くらぁいムード地下鉄に乗った後の
ケーブルカーの改札で没収の浮き目に(>_<)号泣

合わないなら
返してくれればいいのに…
どー見ても日本のみたく簡単明けられる作りじゃなげだし
抗議もできないし…
再購入…
その後は
疲れてるのかうっかり爆睡してて迷子

なんかそれらしいとこも見れずに

バスん中で揉めるは
渋滞ばっかなくせして事故でにっちも動かない
バスを降りれば迷子
友達の土産もそこそこに帰ろうとすれば
電車は遅れ
イライラ(-_-#)

もーナポリは…

そもそも晴れてないのがいけない(;_;)
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 04:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローマ人もあと3日

うち1日は帰る当日

明日はナポリ
治安が悪いとある
どーだろー…

そして明後日
最終日は女子
楽しみだ

やっぱナダルだったね
ま そーだよね
なんてったって負けるわけない


本日の朝飯は
コンソメ牛乳味
昨日時間ができたので
下茹でしといたから
少しは楽々ちん
だけど
ぜぇぶ白くて
頼りの生ハムも使い切り
探して缶トマトでギリな感じ

それと
寿司パック売ってた(◎o◎)
まぁないでもない?
9ユーロって
日本もそのくらい
だと思う
試すそーか迷ったけど
言うまで…試すまでももないよね(^_^;)
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 01:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝飯スケジュール

そろそろだんだん
帰りのこと考えつつ

今朝は
さんざん迷って魚缶が
なんか心配だったので

写真で選んだ
たぶん
ひき肉の味つき缶の味
明日は牛乳コンソメ味で
ナポリに行く日は朝が早いので休み
翌女子テニスの日が
半分残ってるトマト缶
帰る当日は
ひき肉缶は2個セットだったので
残りの1個と牛乳を合わせる

外で食べた時はの味は
なんか日本と変わりなく
ま 味おんちなせいと
もっと高いとことかなら違うのかな…って感じもする

それよりは
あんまり食べつけない野菜とかに興味が…

きれいにまぁるいキャベツについ
つられ…
でもこれが
切るのも煮るのも
食べるのも大変で…(;_;)
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 01:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

ローマ 寒過ぎ

観客もぜんぜん入らない

なぁと(;_;)

おまけに写真ダメとか
ケチくさいし…

スコアレスドローなんて
ちょー最悪(;_;)

の結果についての
ブーイングと判断するけど
本場にしては
ひどい(`ε´)
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 03:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

げっつ!!

明日のローマ戦

ちょっと奮発しちゃったf^_^;

ラッツィオ戦行けなかったし

よくよく考えると
それよか
今日の決勝戦に
行くべきだったのか…(;_;)
決勝とかに行く習慣がないんだな
仕方ない

ま 何はともかく
明日、明日o(`▽´)o
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローマのネコ

あんまりネコがいないのは
ねずみがいないからかな…

美術館の絵とか彫刻も犬ばっかだし
日本同様ペットブームなのか?
もともとか?
やったら多いけど
雑種もわりといる
地下鉄にもそのまま乗ってきた

話は変わって
やっとカフェで
パスタとカプチーノにありつけたf^_^;
ナイフが付くのは何故?

ひとまず
めでたし
めでたし
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 03:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日はトマト味

わかってはいても
こんだけ上手くできると
つい…

基本
どれもイタリアン
o(`▽´)o
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 15:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

よくよく考えみると

んな
僕の手料理の写真より
ローマらしい写真の方を見たい人のが
断然多いのにf^_^;

今日はローマパスで
初めて美術館へ
あーんど
ローマ戦のチケットを得るべく
ローマストアを探すも見つからず(;_;)
無理そーな匂い濃く…

ま、いろいろありますが詳しくい紀行記は
帰ってからしたためるとして
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 02:50 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
昨日の思い出
ミツバチと害虫の区別…
09/11 15:42
消えたら困るので
09/09 15:54
がんばれ!マリオン
07/03 10:39
書き込みの嵐
07/02 08:19
今年前半
06/27 14:21
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。