tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスなめがねで見えるもの テニスを通してココロに想うよしなし事を綴っていきたいと思います。=^・^=

「ブログは新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきます
コメントありがとー!♪
ultimately…
アグ 靴 10/31 06:22
お世話になります。と…
グッチ 店舗 12/15 04:29
おはようございます…
いてぃご 09/29 07:35
はじめまして…
sirius 03/20 11:11
はじめまして…
sirius 03/20 11:00

ファイアーウォール

来週テレビでやるとの予告を見て

試写で見たな…と思い出した

いかにもアメリカ人の映画…面白い仕掛けもないしちょっとちゃちかった

短い感想だった

あんまり
面白かった印象はない…スマイル
映画鑑賞など | 投稿者 みちる 16:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

ツアーで行かないローマ

…な旅のために 5   /20(くらいになるかなぁ)

どの景色も、初めてだし乗り物に乗ることも好きなので、ぼやぼや乗ってると、どうも思う方向には進まないまま、いきなりヴァチカンに着いた。人ごみにつられて降りたけど、明日来る予定なので、おみやげ屋などをさらっと見て、またトラムに乗って…。よくわかんないまま、おんなじ路線を周回したりしているうちに、最初のころは、まだ怖いので6時ころをめどとした。

暗くなるのは実際8時くらいなので、本当はまだ少し動けたのかもしれないが、ひとまず、さっきトラムで見つけた、スーパーらしき店で、本日の食糧、でっかいポテトチップと安いジュース1.5リットル、とヨーグルト。案の定といえば、あたりまえなのかスプーンはつかない。(言えばつけてくれるのかは不明。つけてほしいと言ってる人も見かけていない)そこは、そこ。僕は、機内食のスプーンを万が一に備えお持ち帰っている。

本当は、アイスクリームもつけたかったが、小さい版がなかったので、いきなりおなかをこわすことになりかねない危険は回避。普段あんまり歩いていないせいもあり、疲れた。ヨーグルトとポテトチップで明日に備え、次の宿の場所などをチェック。

もちろん、ここまでのじり貧生活を予想して立てた計画ではなかったが、見積もりが甘かった以上しかたない。後半の豪華な夕食など想像しつつ、最初は極力…。

ラッシュにかからないように、早々に移動。とにかく宿。ちょっと迷ったが、何とかたどり着ける。方向音痴ではあるけれど、ゴールは見つけられるのが自慢。ヴァチカンの屋根が見えるチプロという、地下鉄の駅から5分くらいのとこ。

メールでとにかく、空港まで迎えに行ってやるんだから時間を教えろ! って何度も行ってきた。最初は親切だなと思ったけど、言い方がコミュニケーションを取れ(英語は単語くらいしか分からないから、そー聞こえる)ってゆー感じで、おまけの僕はローマに着くのはその前で、空港から向かうわけじゃあないし、って、ヤフーで訳して、出してるのに…。

入口で、あいはぶりざべーしょん…のあとは、さっぱり。あきれた相手は、戸口まで迎えに来てくれて、説明を受ける。台所のものは、“すべて使っていいけど、チャンときれいに使ってね。”

その時僕は、たぶん台所は使わないよ。って言ったんだけど…。(のつもりくらいの、勢い…外食とかで…はあったんだけど…)やっちゃったぁ

無事、宿の移動もできたので、これからが勝負!?パンチ

とりあえず、旅行団体の後を付いていくつもりが、途中ではぐれたのか、気になった道があったのか…。うっかり人込みからはぐれた。人ごみも怖いけど、人がいないのも怖い。そのあたり、うまくやらねばとは思いつつ、住宅街の坂道をぽくぽく歩いたら、おそらくヴァチカン1周したんじゃあないかと…。

ようやく正面を見られるとこまで来て、みんなが休んでるので、そんな感じで一休み。

映画・天使と悪魔で人が集まってるシーンのヴァチカンの広場…。銅像ひとつひとつに意味があるんだろーな…とか思って。一休みして、サンピエトロ寺院。おらく今日まで、文化週間で入館料がただな気がする。

入口でお姉さんが、しこたま入場チケット0ユーロを配るために、切り離してた。そこであの、ツタンカーメンを見て、初めての55企画を実施。

小銭っても55円じゃあ使えないので喜ばれないんだろーとは思いつつ…。そのあと、思うような自分の地図とはまったく違ったけど、ちょー人ごみな公園に到着。思えば今日4/25は解放記念日で休日。観光客とスリしかいないと思って歩いてたけど…。

頂上付近にある教会で休憩。たぶん、その日の夕食は、ラスクのみだったかも…。

翌日は、とにかく朝1番に1日券買って、あのお気にのスーパーへ。でかアイス2パック、レタス、バター、生ハムなど23ユーロ。ものすごいお買い物。帰りに朝のラッシュの時間にあたって、ちょっと奇異な視線も気にしつつ。

到着日含め3日たって、気がついたことは、サブリナパンツのような短めなズボンをローマの人は、はいてない。周りを見渡せば、しっかり長ズボンだし、運動靴が多い。パンプスもいないではないけど、あまり多くない。観光客含めだが、サンダルのような素足な人は、あまりいない。やっといたと思えば、やっぱり観光客で。理由は不明だが、ガイドにはそんな風に書いてなかったのか、見落としたのか…。

石だたみだし、日本のよーに舗装されている道路は多くない。

買い物の帰り、草むらのような公園を通った時、虫に刺された気もするので、そんな所為もあるんだろーか。しばらく痒かったけど、そんなに長引かなかった。

その日は、そのあとテニスのチケットとラッツィオ戦。歩き回って、チケットがないことを確認するまでに、相当時間をかけた。テニスのチケットもアジア系なお姉さんに馬鹿にされつつ。世界水泳の看板見ながら、水球の練習す試合に潜り込んで…。

基本、欧米人は他人の言うことを理解する気はない(気がしている)配慮って言葉はないよーに思ってる。基本、売ってやる、食べさせてやるモードなんじゃあないかと。そーでないとしても、そんな感じのつもりでいると楽な気がする。ナイス!

その隙間を埋めるのが言葉で、それを省く以上、とにかく何とか理解しやすいような努力をすることが寛容かな。それとも、もっとなつっこさとか、オシが必要だったのか…。

テニスのチケット売り場のお姉さん2人も、最初の人には情報が少なすぎたんだと思う。2度目は、1度目にもらったパンフに丸つけたら、すんなり通してくれた。もっちろん、そこは個人差もあるんだろーけど…。1度目も印刷して持ってったはずが、どっか行っちゃって…。

効率的な気もする。わからない。ない。はっきり言われたら、こっちもとりつけなくなるし…。僕はそこで、世界平和の夢を打ち砕かれるわけで…。結局、平和なんて世界中で統一する必要はなく、どこかで戦争をするなら、それを止める方法は隣人たちがあれこれ考えてあげられたら、それでいいんじゃあないかと。

戦うには、それなりの理由もある。戦う必要もある場合もある。(と、僕は思う)から、それをむやみやたらに反対するだけでは、何の解決にもならず、その場へ行くなりして、どうして戦っているのか、どんな行動で止められるのかを一緒に考える…べきなんだろーと。

観念、概念、それぞれ違っていいんだし、そーゆー世界を神様は作ったんだろーと。

つづく…
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 15:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
昨日の思い出
ミツバチと害虫の区別…
09/11 15:42
消えたら困るので
09/09 15:54
がんばれ!マリオン
07/03 10:39
書き込みの嵐
07/02 08:19
今年前半
06/27 14:21
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。