tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスなめがねで見えるもの テニスを通してココロに想うよしなし事を綴っていきたいと思います。=^・^=

「ブログは新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきます
コメントありがとー!♪
ultimately…
アグ 靴 10/31 06:22
お世話になります。と…
グッチ 店舗 12/15 04:29
おはようございます…
いてぃご 09/29 07:35
はじめまして…
sirius 03/20 11:11
はじめまして…
sirius 03/20 11:00

ツアーで行かないローマ 9

…な旅のために   /20(くらいになるかなぁ)

基本、ここまでで目的半分は終了。忘れてたけど、このテニスの前に、ローマパスを買いに行った。明日から3日で、いろいろ回る予定だったけど…。

ローマパスには、検索があった後でまとめてあるので、購入するまでのいきさつを。

まず携帯ネットで調べると、それらしいことは書かれていたけど、ここで買えなんて類は見つからなかったので、画面でこんなチケットってゆーことを示すために、ローマパスの写真カメラを確保。それをテルミニ駅一回りして、やっぱ交番かなと思って、これってどこで買うの? (うっ。思い出せないけど、一応イタリア語にした)

親切げじゃあないおまわりさんは、“切符?だったら、たばこ屋だろ!”的な反応。だめだと思って、親切そうな意地悪で、英語の買える場所が書かれてるサイトの、テルミニ駅付近のところを、コピペでメモへ。

それを安全地帯的な、大きな本屋の店員に見せたら。“ここいら全部だ!”ってカンタン
たぶん、テルミニ駅内の…みたいなことが書かれてたんだと思う。

じゃあって、ローマパスの話をしたら、“24に行け”風だったけど、もーちょっとヒントを求めた悩んじゃう
けど、“わかんないの? でも、それしか言えないもんぷんぷん”って感じで、24を強調してた。

それ以上粘れないので、立ち去りつつ24の意味を考えていて、「あー、ホームの番号?ビックリマークキラキラ」ってことで、探してみると発見! 無事購入となるわけで、すっきりテニスに向かったんだったピース

ってことで、翌日はローマパス1日目。最初の2館は、無料なのでできるだけ高い美術館などを探すと、ボルケーノ美術館と思ったら予約が必要ってあった冷や汗。気がついたのが当日なので、とりあえずだめもとで現場へ行き、本当にダメなら明日の予約を入れてもらうつもりだった。

動物園の前など通って、迷わず到着(できたのに翌日は…)。うすうすとは思ったけど、当日は無理(そーな…お姉さんにそれとなく交渉はしたつもり)で、あえなく帰還。
その場の予約は、受け付けてないのでご注意をメガホン(粘れそうな人は除く)

じゃあ、ってことで電話。“ハロー!”みたいな対応で親切だった。9、1、3でどれにするかと聞いてきた。9は9時とわかるが、1の前に、11があるとばかり思っていた僕は、1は11の1だと思った。3は13の3。

友人に話したら、ンなわけないじゃんとあっさりどーしよーなぜ、11がなかったのかは、当然定員に達してたから、であろうと冷や汗

そーなんだよね。僕は、自分に都合良くしか聴きとってないあれー?ので、普通に午後1時の1で、13時のこと。それとは知らず、「1で」と予約はクリア(したつもり)ピース

仕方ないので、ほかの美術館に入った気がする…。あとは、ローマ戦のチケット探しに奔走するも見つからず…。このあたりの記憶が…あんまり。

で、翌日のボルケーノ美術館。なんだけど、これが、降りるところの目印アフリカ大使館(だったはず)の青虫クン(写真がないのも残念)だったのが、月が替わってなくなった?? のか、単に期間が切れたのか、降り損ねたらどこまでも…怖~い

が、しっかし、予約の本当の時間は13時。だがしかし、僕は11時と入れたつもりでいるので、余裕×2。
折り返しのトラムで、戻ってきて、昨日の動物園の前を過ぎて…。ここまでは、少し交通量が少ないかな…くらいで、まだ僕は気が付かなかったけど、実はこの日メーデーでこのあと、バスは1台も通らなくなる。

にっこり、お姉さんに予約番号を書いた紙を渡すと、“まだ、時間になってないので30分後に来い”と。ここで、僕は「あー13時だったんだ」とは認識したものの、それほど正確に時間を切ってるとは、思っていないので1時間くらい前に入れてくれると思った(どこまでも、自分に都合よく考えてるのがアリアリ)ガハハワハハガハハ

ので、僕は、美術館の前の噴水で、かわいい親子などを見つつゆったり。ここまで、探しものなどなんやかや、わりと気持ち的にタイトなスケジュール(単に、計画性に欠けてるだけなんだけど)だったので、ゆったりした気分になれた。ナイス!へへへ


あの親子、子供はきっちり西洋人に見えるけど、パパはアラブ系みたいで、遺伝子はどーなってるのか。グランパ、グランマの血なんだろーか? 再婚か? それとも大きくなるとパパみたいになるのか、とかくだらないこと考えつつ、55企画もこっそりピースイシシ

トレビの泉に行く気はあまりなかったので、だれも入れてなかったし、あの子供がやったら周りの小砂利ばんばん投げ入れてたので、清掃のときに捨てられちゃうかもしれないけど、猫もし機会があれば、僕の痕跡を探してほしいものですメガホン

ということで、30分待って、行くと…。“一応、発券だけはしてあげるけどぉ、まだ時間じゃあないからぷんぷん”な雰囲気で、荷物を預けようとすると、そこもまだ時間じゃないってことで、仕方なくお土産やを見て回ったリボンプレゼント

今思えば、ここで薄くて送りやすい栞を買って、お土産にすべきだったんだけど、まだまだって気分だったんで、自分のためだけに1個ブックマーカーを買った。

結局、とにかくきっちり時間を守らされて、13時になって、やっと入れた。その少し前にみんなで並んだ時に、ローマパスの元を取る意味合いで、ほかの人の入場料が気になったから、ちら見したら、どーも思ってたほど高くない様子困った

メガホン曜日など、祝日などにより料金が変わよーです。ヴァチカン美術館は、最終日曜のみただ。ですが、僕が目撃したのは果てしなく、地の果てまで続く気がする、長蛇の列でした怖~い

出てきて、トイレに行っておかないとと思って。再度、お土産を見てて、子供のいる友人にと思って12ユーロの頭をつかうゲーム的なことが、6.7種語(日本語も含む)で書かれたパズルを購入。その時に前にも書いたけど、おつりがないから“ディスカウント”って、恐そうなおじさんがゆーんだけど…(前述参照)美術館だよ、ここは美術館…どーしよー

僕は、先に買ったブックマーカーの絵の実物を探したんだけど、見つけられなかった。なんか残念まいったぁ

帰りは、さっき待ってる間に見たくるりん号(ハチ公バスみたいに小さなバス。もっちろん、僕命名)に乗ろうと思って、しばらく待ったが、待てど暮らせど来る気配はなかった。ので、仕方なく歩いた。途中で、ポニョの上映館とかみつけて看板を撮影。

大通りに出たけど、バスを待ってるの人もいるが、着た気配もない。よく見ると、バス待ちをしているのは観光客のみのような気がしてきた。

メーデーにバスは来ない。朝だけは、少し動くみたいだけど。覚えておこーメガホンメガホンメガホン

つづく
ROMAに行こう! | 投稿者 みちる 14:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
昨日の思い出
ミツバチと害虫の区別…
09/11 15:42
消えたら困るので
09/09 15:54
がんばれ!マリオン
07/03 10:39
書き込みの嵐
07/02 08:19
今年前半
06/27 14:21
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。