tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスなめがねで見えるもの テニスを通してココロに想うよしなし事を綴っていきたいと思います。=^・^=

「ブログは新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきます
コメントありがとー!♪
ultimately…
アグ 靴 10/31 06:22
お世話になります。と…
グッチ 店舗 12/15 04:29
おはようございます…
いてぃご 09/29 07:35
はじめまして…
sirius 03/20 11:11
はじめまして…
sirius 03/20 11:00

選択肢と発想力

さっきの続き

あの子供の例でいうなら
そこで、思いもよらないアクシデントに見舞われた中
どういう対応ができるのか
なんだろーと

ま、最近の僕的錦織クンブームで
しなやか、平常心
のひとつでしかない、答えではあるけど

あの場合
立ちすくむのは当然のことかもしれない
いままで、出くわしたことのないアクシデント
その場で、どーすることもできない
助け船を出してくれる大人もいない
守ってくれる親もいない
そこで、どうするのか
何ができるのか

根性を見るなら
泣きながら、足を引きずりながら
ボールを打つのが正解かもしれない

立ちすくむのは一番安易で
誰でもが考え付く選択肢でしかない

いままで出くわしていないアクシデントだから仕方ない

それで、僕もいいと思う
日本に生れ、うまく身体能力にも恵まれていると
環境も、経済的にも恵まれていると
思われる中で、テニスを初めて
そういう子どもが考えうる選択肢

ただ、中国の卓球の子供選抜では
そこを許してはくれない
大人と同等な、選択肢、判断力、精神力のない子供は
代表合宿?(とは、呼んでなかったけど)には
呼ばれない

何が必要なのか
まず、立ちすくむという一種のパニックに陥っている
と思われるので、そこで平常心をなくしている
そこをあわてず騒がず
僕は、けがをしました、すぐ治療してください
と、言うのも選択肢の一つ
松岡も見てるし
泣きながらでも、ボールを追うふりをする
も、ひとつ
ラケットを投げ捨てて
どーしてけがをした僕にボールを出すのか!と怒鳴る
のもひとつ

そうしたいくつもの選択肢を巡らせて
その中で、最善の方法を選ぶ
それができることが、
そして、それを瞬時に
少しでも早く選んで準備して、実行する
それが世界へ通じる
プロスポーツの選手の条件
持つべき資質の一つと考える
錦織クンは、そのあたり長けてると見る向きもある

要は、答えなど、正解など
そーそー見える、見つかる、わかるものではない
結果論
ということもよくある
そこで、泣きながら無理して、松岡の受けは良くても
一生を棒に振るけがにつながる場合も皆無とは言わない
そこでやめて、松岡に次回呼ばれないことで
意欲をなくすのかもしれないし
逆に、反動として活きてくるかもしれない

テニスの試合中で言うなら
どれだけ多くの選択肢
ハードヒットなのかドロップなのか
多ければ多いほどいいのは、相手が的を絞れなくなるからで
しかし、選択肢がどんなに多くてもそれを選ぶ力がなければ
全く、無意味である
できるだけ、最善の、できるだけポイントに近い
ショットを選ぶ
それができるかどうかが、重要なんだと
テニスに限らず、どんなことにでも
それは当てはまる

もちろん、選択肢を多くできるための技術がなければ
とうぜん、そこは活きてこない

昨日のドロップの話に戻るが
ここでドロップの選択をしたところで
それが出来なければ、なんの効力にないまま
単なる空論としてポイントを落とすことになるだけ
(僕はよくあるビミョー
そして、誰もがそこでドロップと思うような選択肢なら
とーぜん、相手にもわかるので
それも、ポイントに近いものとは言い難い
ボールは、ネットを越えなければポイントにならない

返されてもポイントにはならない

テニスは確率という人もいる
ここで、そっちへ打てば、次は必ずここへ来る
そういう計算をしながら
シングルは特に活きてくると思う
(望んだところへボールを飛ばせることが必須の条件やっちゃったぁ
とーぜんお互いそういう読み合いをしているのだから
そこで、発想の転換が
相手は思いもよらないような選択肢を持つ
発想ができる
ことも重要と思う
選択肢を多くする意味合いも含め
発想力が必要で

ジュニアでは通じるけど
大人は通じないのは
発想力が貧困で
もし、技術が問題じゃないのだとすれば
相手が待つコースしか選択できない
待たれていれば、当然対応も可能で
そうなれば、ラリーの応酬
つまりは、体力勝負
次の勝敗の分かれ目では体の小さい場合が多い
日本人は、不利となる
なんて理由も考えうる

基本、競い合うというのは
いろんな落とし穴にどれだけはまらず
ゴールできるか
という見方もできると僕は
たいてーの場合、安易な落とし穴にはまって
到達できない僕は、そう考えるお化け雪だるまお化けひよこ2ひよこ2チューリップ
理想のVision | 投稿者 みちる 13:30 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。
どんなスポーツでも日本人の根底にあるのは「根性」かもしれませんね。
確かに発想力が貧困かもですねー(私は特に)
試合は確率の問題、だからセオリは大事だと思います。
大人はそれを試合慣れと経験、そして相手を見極める事で補う。
そのためにも色んな引き出しを作り、引き出しの選択技を身につけ、観察力を磨かなければいけませんね。

いつも考えさせられます。
投稿者 いてぃご 2008/03/06 08:31
いてぃごさん
いつも、いつも、コメントありがとーございます。

身が引き締まる思いで、読ませていただきました。

僕も、がんばります。
投稿者 みちる 2008/03/06 20:18
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
昨日の思い出
ミツバチと害虫の区別…
09/11 15:42
消えたら困るので
09/09 15:54
がんばれ!マリオン
07/03 10:39
書き込みの嵐
07/02 08:19
今年前半
06/27 14:21
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。