2007年12月18日
スクールな世界
ケッキョク縁のないままな世界だから
まぁ、どーでもいいっちゃあいいことですが…
スクールの練習風景を描いているブログを読んで
ありえへん…と思えることが2点ほど
サービスダッシュでファーストボレーをドロップボレー
から練習するとのこと…
まったく理解できません
このドロップボレーを打つのはサーバーか
それともリターナーかが文面だけでは不明ですが
どっちにしても
ファーストボレーされたボールをドロップなんて
どんだけレベルが高いんだろ?
それとも低いからできるのか?
もしくは
ファーストボレーできるボールをドロップなんて
どんだけレベルが高いんだろ?
それとも低いからできるのか?
おそらく前者で
ちょー高速?なレベルなんでしょーが
なんで、そんな練習させられるのか
必要なのか、僕のレベルでは理解できません
ファーストボレーできるボールなら
キメに行け
ファーストボレーされたボールなら
センターにきっちり打ち返せ
って思う
そもそもドロップなんて、できもしないくせして
打とうとしてミスる人のほうが
僕のレベルでは大半です
遊び、余白、で構わない場合もあるけど
中途半端に決められるところでしたがる人のドロップが
最近ちょー気になってるだけに
うざい感じもある中
そんな練習をするスクールがあるとは…
僕の知らない世界は多いと思うけど
僕の知らない世界で暮らす人らはわかんないけど
なんとも非効率
コーチのレベルが知れる感じがします
だいたいドロップを拾わされるなんて
ちょー無駄
ドロップが有効なのは不意を突くからであり
不意を突かれるようなボールを打つことに問題があり
それをあわてて拾いに行くような練習をする前に
もっともっと練習したいことがたくさん
めいっぱいあると、必要と考えます
ま、高いレベルでは必要なんですねぇ…
シングルでも決まるドロップより
中途半端なドロップ打って
あわてて走らされている人を見ることのほうが多いのに…
「どういうタイミングで出るんでしょうね??」
との質問に
『タイミングなんかありません!勇気です』
って、ば、ばかな…
コーチがそんな答えを返してくるなんて
僕の常識にはないのでびっくりです
バカにしてるのか
バカなのか
勇気でテニスができるはずはなく
そこに、そんな答えしか用意できないようなコーチに
ならってはいけない
と思うわけです
お手本、見本も必要だけど
言葉も実に大事で
どのタイミングを自分で理解できないような人
言葉にできない人では
教えられるはずもなく
こんな感じですかね?ってゆーコーチたまにますよね?
なんだよ、それって思うけど…
勇気なんかでポーチに出られた日にゃ
ペアとしてどんだけ痛い目を見ることか
せっかくのチャンスボールはミスられる
とれそーもないボールに手を出してロブ上げられ
あわててそっちこっち走らされる
しんどいのなんの…
タイミングなんだから
ボールを打つ瞬間ですかね?
ありきたりすぎるかな…
ペアのボールがバウンドした位置を確認して
センターに入れば
ストレート捨てて出てみてください
ワイドならストレートも少し意識して
もう少し遅くってもかまいません
ストレートがないと分かれば出てみてください
もし、カウントが優位に進んでいれば
ストレート打たすつもりで早めに出ても構いません
ラケットの面を見ているといい
という人もいます(僕は見れませんが)
来ると思ったら出てみましょう
んな感じ??
もちろん、僕がそれぞれの師弟関係に
口を挟む余地などありはしないので
基本どーでもよいことです
次に、ドロップをよく拾う人を見かけたら
ああ、練習してるんだなぁって思えるし
むやみに勇気でポーチに出てくる人がいれば
そう教えられているんだろーと
理解ができることにはなります
ネタに困ったときのブログ頼み
申し訳ありません
まぁ、どーでもいいっちゃあいいことですが…
スクールの練習風景を描いているブログを読んで
ありえへん…と思えることが2点ほど
サービスダッシュでファーストボレーをドロップボレー
から練習するとのこと…
まったく理解できません
このドロップボレーを打つのはサーバーか
それともリターナーかが文面だけでは不明ですが
どっちにしても
ファーストボレーされたボールをドロップなんて
どんだけレベルが高いんだろ?
それとも低いからできるのか?
もしくは
ファーストボレーできるボールをドロップなんて
どんだけレベルが高いんだろ?
それとも低いからできるのか?
おそらく前者で
ちょー高速?なレベルなんでしょーが
なんで、そんな練習させられるのか
必要なのか、僕のレベルでは理解できません
ファーストボレーできるボールなら
キメに行け
ファーストボレーされたボールなら
センターにきっちり打ち返せ
って思う
そもそもドロップなんて、できもしないくせして
打とうとしてミスる人のほうが
僕のレベルでは大半です
遊び、余白、で構わない場合もあるけど
中途半端に決められるところでしたがる人のドロップが
最近ちょー気になってるだけに
うざい感じもある中
そんな練習をするスクールがあるとは…
僕の知らない世界は多いと思うけど
僕の知らない世界で暮らす人らはわかんないけど
なんとも非効率
コーチのレベルが知れる感じがします
だいたいドロップを拾わされるなんて
ちょー無駄
ドロップが有効なのは不意を突くからであり
不意を突かれるようなボールを打つことに問題があり
それをあわてて拾いに行くような練習をする前に
もっともっと練習したいことがたくさん
めいっぱいあると、必要と考えます
ま、高いレベルでは必要なんですねぇ…
シングルでも決まるドロップより
中途半端なドロップ打って
あわてて走らされている人を見ることのほうが多いのに…
「どういうタイミングで出るんでしょうね??」
との質問に
『タイミングなんかありません!勇気です』
って、ば、ばかな…
コーチがそんな答えを返してくるなんて
僕の常識にはないのでびっくりです
バカにしてるのか
バカなのか
勇気でテニスができるはずはなく
そこに、そんな答えしか用意できないようなコーチに
ならってはいけない
と思うわけです
お手本、見本も必要だけど
言葉も実に大事で
どのタイミングを自分で理解できないような人
言葉にできない人では
教えられるはずもなく
こんな感じですかね?ってゆーコーチたまにますよね?
なんだよ、それって思うけど…
勇気なんかでポーチに出られた日にゃ
ペアとしてどんだけ痛い目を見ることか
せっかくのチャンスボールはミスられる
とれそーもないボールに手を出してロブ上げられ
あわててそっちこっち走らされる
しんどいのなんの…
タイミングなんだから
ボールを打つ瞬間ですかね?
ありきたりすぎるかな…
ペアのボールがバウンドした位置を確認して
センターに入れば
ストレート捨てて出てみてください
ワイドならストレートも少し意識して
もう少し遅くってもかまいません
ストレートがないと分かれば出てみてください
もし、カウントが優位に進んでいれば
ストレート打たすつもりで早めに出ても構いません
ラケットの面を見ているといい
という人もいます(僕は見れませんが)
来ると思ったら出てみましょう
んな感じ??
もちろん、僕がそれぞれの師弟関係に
口を挟む余地などありはしないので
基本どーでもよいことです
次に、ドロップをよく拾う人を見かけたら
ああ、練習してるんだなぁって思えるし
むやみに勇気でポーチに出てくる人がいれば
そう教えられているんだろーと
理解ができることにはなります
ネタに困ったときのブログ頼み
申し訳ありません
2007年12月18日
つまんない…
そもそもトウキョウの半分ってどんな単位?
別に学内だけでも十分だし
そーでないなら、いっそ日本でもよかった??
だいたい、話の筋からいって
爆発するわけないとシチョウシャが
読み解いてしまうような筋じゃあおもしろくない
それに、解読中は
難しい用語ならべるだけで
それが解読に必要だとはとうてい理解できない
福山ががんばって暗記したセリフを
並びたてたところで
話の筋とは全く関係ない
ってか、シチョウシャ…少なくとも僕には
まったく意味不明な英語と同じで
セリフの意味をなさない
そもそも恋愛関係をにおわしてるだけなので
柴咲の人質もこじつけがましい
恋人のためにがんばるわけでもなく
単に自分の興味だけで進められるなら
トウキョウ都民の人質さえ必要ない
基本、なんでウケてるのかといえば
福山と柴咲コウが出てるからであり
筋や話が面白いとは全く思えない
僕なら
研究熱心な研究者なんだから
研究のため
その研究がどれほど有用で人のためになるのか
とかを解かせるし
久米宏は
もっと冷酷にするなら当然話の筋無視して
柴咲もしくは、助手の渡辺いっけいを殺させる
それをしたくないのなら
ジョシュのホンジョウを死なせたことについて
後悔させる方向で
柴咲にしかけた爆薬はトラップとして
本当は爆発しない
ことに福山が気付いて
本当は久米が死のうとするための
もしくは、研究の必要性を訴えるための
爆弾をどこかに探して
そこを死なせないために、柴咲込みで
ドリョク、探索してくなか
これまでの事件織り込んで
2人であれこれ話してもいい
思い出すとHEROの最終回?
いや特別編と似ていて
いらない無駄なカットで、時間と
シチョウシャにあれこれ、惑わすシリョウを増やして
あたえているのかもしれないけど
バラけ過ぎて集中できない
それより柴咲もしくは福山のアップとかの方が
うれしいしちょうしゃは多いと思われる…??
ま、もーちょっと作りこめるなら
役者はほかでもいいから…
別に学内だけでも十分だし
そーでないなら、いっそ日本でもよかった??
だいたい、話の筋からいって
爆発するわけないとシチョウシャが
読み解いてしまうような筋じゃあおもしろくない
それに、解読中は
難しい用語ならべるだけで
それが解読に必要だとはとうてい理解できない
福山ががんばって暗記したセリフを
並びたてたところで
話の筋とは全く関係ない
ってか、シチョウシャ…少なくとも僕には
まったく意味不明な英語と同じで
セリフの意味をなさない
そもそも恋愛関係をにおわしてるだけなので
柴咲の人質もこじつけがましい
恋人のためにがんばるわけでもなく
単に自分の興味だけで進められるなら
トウキョウ都民の人質さえ必要ない
基本、なんでウケてるのかといえば
福山と柴咲コウが出てるからであり
筋や話が面白いとは全く思えない
僕なら
研究熱心な研究者なんだから
研究のため
その研究がどれほど有用で人のためになるのか
とかを解かせるし
久米宏は
もっと冷酷にするなら当然話の筋無視して
柴咲もしくは、助手の渡辺いっけいを殺させる
それをしたくないのなら
ジョシュのホンジョウを死なせたことについて
後悔させる方向で
柴咲にしかけた爆薬はトラップとして
本当は爆発しない
ことに福山が気付いて
本当は久米が死のうとするための
もしくは、研究の必要性を訴えるための
爆弾をどこかに探して
そこを死なせないために、柴咲込みで
ドリョク、探索してくなか
これまでの事件織り込んで
2人であれこれ話してもいい
思い出すとHEROの最終回?
いや特別編と似ていて
いらない無駄なカットで、時間と
シチョウシャにあれこれ、惑わすシリョウを増やして
あたえているのかもしれないけど
バラけ過ぎて集中できない
それより柴咲もしくは福山のアップとかの方が
うれしいしちょうしゃは多いと思われる…??
ま、もーちょっと作りこめるなら
役者はほかでもいいから…